2017-01-01から1年間の記事一覧

電気料金やっと落ちる

数か月前から、公共料金などは全部 自動引落にしたので、唯一、電気料金だけ落ちず、 毎月振り込んでおりましたが、今月やっと落ちました。 先月、関電に連絡して、 2ヶ月分払えるようにしてもらって払って やっと落ちました。 ヤレヤレでした。

届きましたー!

あまぞんで買った電気毛布。 27日に届く予定でしたが、クロネコさんにお願いして 26日に配達してくれるようお願いしてましたが、 今朝届きましたー!! クロネコのお兄さんが サンタさんに見える! 朝の9時頃に「これから伺います」という 電話がかかってき…

あまぞんの企み?

27日に到着予定のアマゾンで買った商品。 電気毛布なので、早く欲しいので「26日に届けてもらえませんか?」とクロネコさんに問い合わせをしたら、 担当の方から連絡が来て「26日に届く予定なので、届いたら配達します」という返事がっ! あーーー、ありがた…

LEDのシーリングライト届きました。

届きましたー! LEDのシーリングライト!! 早速取り付けてみましたが 明るい!!! なんか、電気が点いた瞬間、 昔の人が初めて電気がついた瞬間こんな感じだったのかな? って思いましたよ。 でも実際、リモコンで電気をつけたのじゃなく、 設置してる時に…

突然の出費

あぁ〜。またまた突然の出費が。今月は、末におせちが届きますし、 いろいろ入用でしたが、今日、突然オカンが使ってる 電気毛布が壊れ、慌てて買うハメに…。

ハムのお歳暮が届きました。

今年のお歳暮もまたハムのギフトセットが届きました。毎年、少し遠くに住んでるおばさんから お歳暮が贈られてきますが、毎年決まって ハムのギフトです。以前もこのブログに書いたかと思いますが・・・・

自転車の人、夜はライトをつけて下さい!!!

先程、ほぼ家の前?にある自動販売機でジュースを買って 帰ろうとした時、自転車にひかれかけました。こんな事、50年以上生きてきて 初めて!

フードプロセッサーとうとう買いました!

以前から欲しいと思ってたフードプロセッサー。 とうとう買ってしまいました。今回は、フードプロセッサーというより ブレンダーでしょうか? バイタミックスみたいなやつです。フードプロセッサーにもなり、ミキサーにもなるタイプの。これが、すごーくお安…

ソフトアンカ届く!オカン大満足

記事タイトル書いて、エンタを押すと、 公開になってしまいます。 ついクセでエンタ押しちゃうんですけど、 気をつけないと・・・・ところで昨日書きました オカンが欲しいと言ってたアンカが今日届きました。

年末年始のお買い物があるのにまた出費?

結局、オカンの寒がりのおかげで またまた出費。貼るカイロは粘着力が強すぎるので、 リードペーパータオルに貼ってそれを敷くようにしました。 これだと、そのまま捨てられるので。 でも、「背中が寒い!足が寒い」というオカン。昔のアンカを思い出して買…

すんごい粘着力の貼るカイロ

ちょっと前から「今週末波どえらい寒くなる!」と、どの天気予報でも言ってて、 NHKのデータ放送の天気予報を見ても 私が住んでる地域の最低気温 「2度」 とか出てて、これはヤバイ!と思いました。 というのも・・・・

朝から蛍光灯の修理

朝起きたら、オカンが「蛍光灯のヒモが切れた・・・」と、しょんぼり。 昨日から、蛍光灯のヒモを引っ張ると ちょっといつもと違ったので「おかしいなぁ…」と思ってたのですが、 オカンが夜中に引っ張って切れたようです。

ブラックブラック家主

この前も、物件を探してる・・・と書きましたが、 いろんな面で、いろんな理由で 今住んでるこの家を変わりたいと思っています。毎日、オカンと 「アソコ空き家かな?」とか話してるのですが、

11月5日は世界津波の日で

11月5日は何の日かというと、文化の日から2日後の日・・・ ということでなく“世界津波の日”です。だからという訳ではないですが 今日来た回覧板に、私が住んでる地区の 津波が来た時の新しい避難場所が決まったと 書いていました。

人付き合いは深く付き合っておくのを実感

今のオカンは、ちょっと認知症のはじめのその手前的な感じですが、 1年2年くらい前までは、シルバーカーを押して 少し離れた銭湯にも行ってました。 今は、認知症より、足腰が悪くなって 動きにくくなってしまったのですが…。 そんなオカン、銭湯に行ってた…

徘徊の理由

台風22号、また来そうですね。 今のところ、上陸っていう確率は少なそうですが、 また、前線が発生するようです。 今もオカンと 「また台風やねぇ。雨、たくさん降るんかな?」って言うてたら 「また、アソコへ行かなアカンのかな?」とオカン。この前、避難…

台風21号が去ってまた22号?

ようやく台風21号が去ったと思ったら、 アメリカの天気予報では、台風22号が発生して 日本近くまで北上の予報が・・・一難去ってまた一難ですなぁ…。 昨日はオカン一人が市の避難所へ避難。 市の方に連絡すると迎えにきてくれて 帰りも送ってもらって帰って…

台風21号北上中

只今、超大型で非常に強い台風21号が北上中ですが、 台風が北上するまえから秋雨前線があって もう、1週間くらいずーーーっと雨! おまけに台風から前線が刺激されて、 朝から20ミリ〜30ミリの雨がずーーーっと降り続いて 近くの川もはん濫危険水位とか超え…

台風21号北上中で・・・

今年はもう来ないのかと思いましたが 10月も終わりに近いこの時期に台風がっ! それも台風21号、925hPa。 本州に近づいてのこの数字。なっかなかないです。 伊勢湾台風以来じゃないですかね? 伊勢湾台風は920くらいだったでしょうか。先日、我が家の玄関の…

関西電力からまた請求書

2ヶ月ほど前に、公共料金など、自動引き落としに変えて 先月はまだ引き落としが行われず、 電話料金も電気料金も自動引き落としじゃなく 払込ましたが、なんと今日、また関西電力から 請求書というか、払込用紙のハガキがきました。

浦島太郎状態

まぁー、昨日は全く浦島太郎状態を 経験しました。というのも、用事があって 郵便局に行ったのですが、郵便局の前を通ったり ポストに投函はしてましたが、実際中に入ったのは 10年ぶり?20年ぶり? すっかり中もシステムも変わってて びっくらこきました。

スマホ必要にかられる

私はケータイもガラケーもスマホも一切持った事がないのですが、 今の生活では、スマホは必要にかられますね。とにかく何をするにも不便で 何かを申し込む時でもスマホなどの番号や メアド入力推奨で、PCのメアドとかだと 申込みもできません。セキュリテ…

高齢者のゴミ出し

ちょっと認知症の症状が出たオカンでしたが、 今は普通に戻っています。薬というかサプリも飲んでません。 あのおかしかった3日間くらいだけでした。症状が出たのは。 ただ、やっぱりその影響なのか、年からなのか 前よりは忘れっぽくはなってます。でも、話…

オカン認知症始まる?

どんな病気でも、前兆みたいなのはあるかと思いますが、 オカン、ホンマ、突然認知症のような症状がでてきました。つい、5日くらい前まで普通に話ししたりしてたのに、 3日前くらいから、突如でした。

アタックNEOのおもしろいところ

この間、洗濯洗剤の事を書きましたが、 私一番好きなのはアリエールです。 漂白剤が入ってるのかもしれませんが、 一番汚れが落ちるような気がするからです。 でも、ナノックスは論外なんですけど、 アリエールとアタックNEO抗菌EX Wパワーって2つは揃えてお…

アリエールとナノックスとアタックNEO

我が家には現在、洗濯用の洗剤が3種類あります。 そもそもは、アリエールが好きなのですが、関西のローカルTVで「ナノックスの凄い汚れ落ちで大人気!」ってやってるの見て、数か月前にナノックスも買いました。 その前はアタックNEOもテレビで詳しく紹介さ…

台風18号の強風で柱がっっっ!

只今、台風18号が四国や近畿を通過中。 私が住んでるところでは雨はそれほどひどくありませんが、 台風の目の右側に当たるので風当たりが強いっ! で、先程も部屋にいたら エライ音がしたんですが、 「なんだろう?」と思って、外に出たら・・・・

ペイジーで電話料金をお支払い

台風18号。心配ですねぇ。 我が家もオカンが足腰が不自由になって 思うように動かなくなってきてるので 避難が困難です。 ホントにどうしようか悩みます。 私でも車でも運転できればいいのですが、 それもできないので、こんな時 どうすればいいのか悩みます…

1週間分のおかずは難しい

オカンも買い物に行けなくなって 毎週、ネットスーパーでお買い物。 がっ、しかし、これが難しい。

姉妹でも難しい・・・

母の妹の叔母が2年前?去年?肺がんになって手術して それから定期的に検査を受けてるのですが、 これまでは、異常なしでした。 母は、おばから電話がかかってきたり、 自分から電話をかけて検査結果を聞いて 「何もなかった。大丈夫だった」 というのを聞く…