2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆走台風12号

逆走台風12号。各地に被害をもたらしましたが、 私も避難所に行かないといけないかな?と思いましたが、 結局、行きませんでした。

台風12号接近でまたまた避難所へ?

予想してたように、高気圧が弱まって、2つに割れた事で その間をぬうように北上してきた台風12号。 この前の西日本の豪雨被害を改めて見て オカンと 「これなら猛暑の方がいいよねぇ」 って言ってたんですけど、正にソレです。

エアコンの室外機に濡れタオル効果ある?

コレがツイッターで話題になっていました。偶然にも、昨日私が書いた内容とよく似た内容のものですが、 あれから私も実際に、室外機の上に大きなバスタオルをのせて 水をタオルに含ませて、エアコンのスイッチをいれてみました。 すると・・・・

エアコン使えと言うけれど・・・

この猛暑・酷暑。皆さんお元気ですか?大丈夫ですか?熱中症になられる方も増えていますが、 熱中症にならないように 「適度にエアコンを使え」 とか言いますけど・・・・

秋田県は遠い

目の疲れや、見え方がおかしくなってきたので しばらく飲み続けてたルテインサプリ。 でも、「まっ、いっか」 と思ってやめたらやっぱり調子が悪いんですよねぇ。 なので、また楽天のショップで購入しました。

2度目のエアコンクリーニングでアレが良くなった

毎日、猛暑、酷暑で秋まで体も電気料金も持ちません!得に、寝不足で・・・・。おまけに、この暑さだからなのか、 10年近く使ってたPCが突如、動かなくなり この猛暑で散々な目にあってます。 ずーーーっと続くと言われてる猛暑。 で、この間もエアコンクリ…

エアコンをお掃除して効きが悪くなる?

オカンが3年前までやってたお店で使ってたエアコン。 自宅に持ってきて使ってますが、 10年くらいお店でも使ってたのかなぁ・・・・。 その間、1度も業者に頼んで掃除をしたこともなく、 最近流行りのエアコンお掃除スプレーでお掃除したこともありませんで…

NTTファイナンスを騙る怪しい電話がかかってきた

昨日、夜ごはんの用意をしようとフライパンに火をつけたら電話が鳴り、 その前にも電話が鳴って受話器を取ると、ガチャッと切れ、 どこからかかってきたか教えてくれる 「136」にかけて確認しようとしたら、 非通知でわからず、ほうっておくとまた電話。3回…

1回すすぎでいいと言うけれど

我が家の洗濯機。20年くらい前に買ったものでしょうか。 一応、全自動ですが、細かい設定とかほぼなく、基本的な設定だけの洗濯機です。 なので、すすぎの回数も設定はできないのですが、最近の洗濯洗剤。たいがい「すすぎは1回でOK!」というのが多いです。…

難しい避難のタイミング

西日本豪雨の死者が120人を超え、いかに凄い雨、 凄い災害だったかがわかります。 大雨にしろ、台風にしろ、地震にしろ、 私が住んでるところは、常に災害の危険にさらされてる地域なので 私自身は避難のことなど常に頭にあり、 雨雲レーダーを見るのが趣味…

続・薄情な人

只今、避難所から帰ってきましたー! いやぁ〜、大変でした。 体の不自由なオカンを避難させるというのは 本当に難しいとつくづく思いました。 自分一人なら、避難しないか、しても楽ですが、 歩けないオカンを避難させるのは本当に大変でした。

薄情な人

悩んでます。非常に悩んでます。大雨。ていうか、大雨に伴う避難です。台風のように数時間とか1日で通り過ぎる・・・というものじゃなく、 今回の大雨、土曜日とか日曜日まで続くみたいなんで どこに避難しようか悩んでいます。私一人ならいいですが、体が不…

まるで布の下着のような大人のおむつ

今月も大人のおむつはいておりまーす!!!生理のときにはサニタリーショーツよりこっち! 流石に、お仕事されてる女性などにはおすすめしませんが、 でも、サニタリーショーツよりかなりいいですよ♪