11月5日は世界津波の日で

11月5日は何の日かというと、文化の日から2日後の日・・・
ということでなく

“世界津波の日”です。

だからという訳ではないですが
今日来た回覧板に、私が住んでる地区の
津波が来た時の新しい避難場所が決まったと
書いていました。


なので、今度避難訓練というか
見学も兼ねて行われると回覧板で回ってきました。

うーーーーん、遠い。

自転車なら10分くらいで行けますが、
例のごとく、足腰の悪いおかんが行けるわけがないです。

実際に津波がくればまた
市役所の人とか、老人やら体の不自由な人を
車で乗せて行ってくれるのか分かりませんが、
とりあえず、歩きでは無理です。

たまたま今日、回覧板で回ってきましたけど、
ここのところ、津波が来ても避難しなくて済むような場所の物件を
ずーーーーーっと探しています。

最近は新しいマンションやアパートがあるんですけど、
ワンルームが多いんです。
私一人ならいいんですけど、オカンと一緒なんで
ワンルームは厳しい。

まっ、何にせよ、先立つものが乏しいので
それも厳しいですけどね。