徘徊の理由

台風22号、また来そうですね。
今のところ、上陸っていう確率は少なそうですが、
また、前線が発生するようです。


今もオカンと
「また台風やねぇ。雨、たくさん降るんかな?」

って言うてたら
「また、アソコへ行かなアカンのかな?」とオカン。

この前、避難所へ行ったので
また行かないといけないのかな?と。

まだ、台風21号の被害も出てるようなので
雨降らないで欲しいですね。


で、21号の時、市の方に迎えに来てもらって
避難所へ行ったオカンですが、帰ってきた時、
ずぶ濡れになって帰ってきました。





その時は、家まで歩いてくるまで
濡れたのかな?とあまり気にはとめなかったのですが、
その後オカンが

「車から降ろしてもらって家が分からなくなって
迷ってしまった」

というような話をしたんです。

確かに夜だったので真っ暗で
分かりにくかったとは思いますが、
それでも、

「家が分からなくなった」

と言ってました。
これは・・・・・。

家の近くにある自動販売機も目印になるのですが、
それがあるのも分かる。お向かいさんの家があるのも分かってるのに
家が分からなくなったそうです。

雨がたくさん降る中、しばらく考えて
家に帰れたそうですが、世の中の認知症のおじいちゃん、おばあちゃん
よく、徘徊して事故にあってるニュースはみますが
コレかな?と思いました。

私は今まで、なんで、認知症の方が徘徊するのか
分かりませんでした。

何か目的があり、外に出ようとするのでしょうが、
それから家に帰ろうと思っても家がわからなくなる。
結局、歩いて歩いて徘徊になるのかな?と。


オカンも、避難所から帰ってきて以来、
外へ出るのが怖くなって

「また家が分からなくなったら怖い」

コレばっかり言ってます。


今朝もなんかテンションが高いオカンで
変な事は言ってませんが、なんかいつもと違うので

「私の名前分かる?」って聞いてみたら

「アホにするな!」と怒ってました。

アホにしてるのとちゃうの。
認知症の始めは、子供の名前を忘れる、
分からなくなる人が多いというので、聞いてみたんです。

すると、「●●ちゃん」と私の名前を言ってくれたので
まだ、良かったかな?と。

ただ、日々緊張感が続きますね。