朝から蛍光灯の修理

朝起きたら、オカンが

「蛍光灯のヒモが切れた・・・」

と、しょんぼり。


昨日から、蛍光灯のヒモを引っ張ると
ちょっといつもと違ったので

「おかしいなぁ…」

と思ってたのですが、
オカンが夜中に引っ張って切れたようです。


うちの蛍光灯はシーリングライトタイプの蛍光灯で、
横からヒモが垂れています。

これまでは、吊るしてるタイプの蛍光灯を使ってましたが
吊るしタイプの蛍光灯の時は、買ったら、ヒモがついてるところを
ビニールテープなどに取り替えて使っていました。

というのも、これまで何度かヒモが切れて
電気をつけるのが難しくなってたので、
買ったらヒモを切れないヒモにかえてたんです。


ところが、シーリングライトタイプの蛍光灯は
紐の付け根が天井と接してるところだったので、
ライト全体を外さないとヒモが取り替えられなかったので
してなかったんです。

今朝も、ヒモが切れたというので

「コレ、天井から外さないと変えられないなぁ…」

と、結局台に乗って外すことに…。

ところが、台がちょっと低い!
ずーーーっと背伸びをした状態で
蛍光灯を外しました。

なんとか外せましたが、
これなら、LEDのシーリングライトを買っても
自分で取り替えられるなぁ…と思いました。

真ん中の電源のところも
自分で取り替えられるタイプだったので。


結局、ヒモを取り替えてまた
天井に…。
ヒモを引っ張って電気をつけたらオカン喜んでました。

「また、知り合いの電気の兄さんに頼んで
お金払わなアカンかとおもた。電気もうつかないかと不安だった」

そうです。

私がヒモを付け替えても、電気がつくかどうか不安だったそうです。
もちろん、ついてますよ〜。


LEDも出始めた頃は高かったですけど、
今は安くなりましたね〜。

コレなんか6畳用ですが、
レビューもいいですしいいですよね。

また、ちょっと余裕ができたら
LEDにしようかな?って思います。