台風21号北上中で・・・

今年はもう来ないのかと思いましたが
10月も終わりに近いこの時期に台風がっ!


それも台風21号、925hPa。
本州に近づいてのこの数字。なっかなかないです。
伊勢湾台風以来じゃないですかね?
伊勢湾台風は920くらいだったでしょうか。

先日、我が家の玄関の柱が折れた台風18号
台風の東側に入ったので、風が強くあたりましたが、
今回は西側なので、まだ、風はマシなのかな?と思ってますが、
それでも925hPaなんで怖いですね。

それ以上に怖いのが雨なんですが…。


強風の恐怖はあまりないんですが、
近くに川があるので、大雨になると心配で…。

氾濫などしたことがない川ですが、
最近の雨の降り方は尋常じゃないので怖いです。
おまけに私が住んでるのは低地の低地なんでよいです。

とりあえず、スグに動けないオカンをどないかしようと思ってるのですが、
オカンも知り合いや友人に

「避難させてくれ」

とあっちこっちに電話をかけましたが
どこも断られて

「世間て冷たいなぁ…」を実感してます。

私でも車でも運転できればいいのですが、
車も運転できないので、車にのせて逃げるという事もできず、
近くに避難場所はあるのですが、今のオカンの足の状態を考えると
近くでも難しいような…。

自分では

「ゆっくりでもぼつぼつでも行く」

って言うてますけどね。

市町村によっては、こういうお年寄りの避難を
ただで車で送り迎えしてくれるところもあるようですが、
我が市はそいういのはさっぱりです。


なので、

「避難しなくてもいいようなマンションに住みたいねっ!」

っていつも話してて、今も賃貸物件を物色してました。

2階3階もありますが、エレベーターがなく
オカンの足ではとても階段は無理なので
これも厳しいですし、その他は家賃が高くなりますしね。

とにかく、要介護の高齢者の避難は難しいです。

しかし、何事も被害がなければいいですね。
皆さんも十分にお気をつけ下さい。