2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いは深く付き合っておくのを実感

今のオカンは、ちょっと認知症のはじめのその手前的な感じですが、 1年2年くらい前までは、シルバーカーを押して 少し離れた銭湯にも行ってました。 今は、認知症より、足腰が悪くなって 動きにくくなってしまったのですが…。 そんなオカン、銭湯に行ってた…

徘徊の理由

台風22号、また来そうですね。 今のところ、上陸っていう確率は少なそうですが、 また、前線が発生するようです。 今もオカンと 「また台風やねぇ。雨、たくさん降るんかな?」って言うてたら 「また、アソコへ行かなアカンのかな?」とオカン。この前、避難…

台風21号が去ってまた22号?

ようやく台風21号が去ったと思ったら、 アメリカの天気予報では、台風22号が発生して 日本近くまで北上の予報が・・・一難去ってまた一難ですなぁ…。 昨日はオカン一人が市の避難所へ避難。 市の方に連絡すると迎えにきてくれて 帰りも送ってもらって帰って…

台風21号北上中

只今、超大型で非常に強い台風21号が北上中ですが、 台風が北上するまえから秋雨前線があって もう、1週間くらいずーーーっと雨! おまけに台風から前線が刺激されて、 朝から20ミリ〜30ミリの雨がずーーーっと降り続いて 近くの川もはん濫危険水位とか超え…

台風21号北上中で・・・

今年はもう来ないのかと思いましたが 10月も終わりに近いこの時期に台風がっ! それも台風21号、925hPa。 本州に近づいてのこの数字。なっかなかないです。 伊勢湾台風以来じゃないですかね? 伊勢湾台風は920くらいだったでしょうか。先日、我が家の玄関の…

関西電力からまた請求書

2ヶ月ほど前に、公共料金など、自動引き落としに変えて 先月はまだ引き落としが行われず、 電話料金も電気料金も自動引き落としじゃなく 払込ましたが、なんと今日、また関西電力から 請求書というか、払込用紙のハガキがきました。

浦島太郎状態

まぁー、昨日は全く浦島太郎状態を 経験しました。というのも、用事があって 郵便局に行ったのですが、郵便局の前を通ったり ポストに投函はしてましたが、実際中に入ったのは 10年ぶり?20年ぶり? すっかり中もシステムも変わってて びっくらこきました。

スマホ必要にかられる

私はケータイもガラケーもスマホも一切持った事がないのですが、 今の生活では、スマホは必要にかられますね。とにかく何をするにも不便で 何かを申し込む時でもスマホなどの番号や メアド入力推奨で、PCのメアドとかだと 申込みもできません。セキュリテ…

高齢者のゴミ出し

ちょっと認知症の症状が出たオカンでしたが、 今は普通に戻っています。薬というかサプリも飲んでません。 あのおかしかった3日間くらいだけでした。症状が出たのは。 ただ、やっぱりその影響なのか、年からなのか 前よりは忘れっぽくはなってます。でも、話…