高齢者のゴミ出し

ちょっと認知症の症状が出たオカンでしたが、
今は普通に戻っています。薬というかサプリも飲んでません。
あのおかしかった3日間くらいだけでした。症状が出たのは。
ただ、やっぱりその影響なのか、年からなのか
前よりは忘れっぽくはなってます。でも、話をしてても普通です。

なんか、あの3日間は
きつねにつままれたような感じでした。

ところで、10月4日放送のNHKの

「シブ5時」で

“高齢者のゴミ出し”について
特集されるようです。


うちも今までは、オカンがゴミ出しをしてくれてました。
それというのも、
オカン、夜中から朝まで、全く眠れないというので
朝まで起きてて、明るくなってからゴミ出ししてたんです。
ゴミを捨てるところは、家から近いのですが、
シルバーカーを押して、ゆっくり行ってました。

ところが、アノ、きつねにつままれた3日間以降、
ゴミ出しもできなくなりました。
認知症というより、足腰が悪く、なかなか思うように
歩けなくなったからです。


それからは私がゴミ出しに行くようになったのですが、
市のゴミに関するお知らせを読むと

「朝の7時まで出しておいて下さい」

とあります。なんで、ゴミ出しってあんなに朝早くしなくちゃ
いけないんでしょうかねぇ?
なんで、ごみ収集って、お昼とか来ないんですかねぇ?

地域によっては、午後に来たり、夕方や夜のところもあるようですが、
だいたい、朝が多くないですか?

昔なら、前の夜に出してましたけど、
ネコやカラスがいるからと、その日の早朝になりました。

ただ、もう、野良猫もないんですけど…。

しかし、早朝のゴミ出しが嫌で嫌で…。

近くにはマンションがあって、
マンションの住人の方だけ捨てられる
ゴミ置き場みたいなのがあるんですけど、
そこに捨てたいんですけど、

「住人以外捨てるの禁止!
もし捨てたら罰金!!」

とか書いてます。

何とか、ゴミの収集午後にきてくれませんかね?