オカン認知症始まる?

どんな病気でも、前兆みたいなのはあるかと思いますが、
オカン、ホンマ、突然認知症のような症状がでてきました。

つい、5日くらい前まで普通に話ししたりしてたのに、
3日前くらいから、突如でした。



ちょっと様子がおかしいな?と思ったら
変な事を言い出したり…、
表情が変わっていたり。


物忘れが酷いとか、ボーーーっとしてるとか
前触れとして聞いた事はありましたが、
そういうの全くありませんでした。


ただ、認知症かな?と思われる症状が出る前
それこそ3日前くらいから、ごはんを食べなくなりました。

「体の調子でも悪いの?」

って聞くと

「どこも悪くないけど、気分的に食べたくない」

と言い出して、小鉢に入ったほんのすこしのおかずを
食べる程度でした。そういうのが3日くらい続いたんです。

それからでした。おかしくなったのは…。


テレビでよく認知症の方を取り上げたり、
家族の介護風景を撮影してるのを見ると

「自分にはあんな介護はできるんだろうか?」

と思ってましたが…。


ただ、昨日今日とオカン、ちょっとずつ普通に戻ってます。
ごはんも食べるようになりましたし、
私との会話も普通ですし、顔の表情も戻っています。


アレは一体何だったんだろう?


という感じです。


おかしくなった時は、

母「お金もらうの忘れた」
私「誰に?」
母「あそこに座ってる人に」

もちろん、オカン外にも出ていってないし
座ってる人もいません。

あと、家にいるのに違うところへ行ったような感覚になるみたいで

「あっ、ここは家やった」

みたいなのもよく言ってました。


で、こんな状態になる2ヶ月くらい前から
とにかく、横になると眠るという状態になってました。
そして、「体に悪いからビールやめる」(発泡酒or第三のビールですが)
と言って、大好きなビールを辞めたんです。



で、昨日くらいから、またビールを飲み始めたら
おかしな状態が少しずつですが、改善してきました。


私も不安で心配になって認知症対策に良いという
フェルラ酸サプリを購入。

フェルラ酸が認知症改善に良いと確認されてるようでした。

で、昨日2粒飲んでもらったのですが、
眠れてなかったですね。この間までは横になると寝る状態でしたが、
昨日は、お昼は全然寝てませんでした。。


とにかく私は不安で、叔母に相談したのですが、

「私も、ダンナもこの年になればみんなこうなるのよ。
私らも、物忘れは酷いしねぇ」

って、物忘れくらいはいいんです!変な事言うんです!
大丈夫かなと私は心配してるのに
叔母は深刻に受け止めてませんでした。

「悪いけど、めんどうみてやって」

と言われましたけど。

だんだん普通に戻ってますが、
このままの状態でいてくれたらいいんですけど…。