オカンが亡くなりました。

このブログにも度々、オカンの事は書いてきましたが、
今月20日、オカン、永眠いたしました(T_T)


ほんとに1ヶ月前までは元気だったのに、



で、そんなこんなでバタバタしておりました。



今、芸能界でも“家族葬”を行って、それから

“お別れの会”という流れになっていますが、

オカンの時も、本当に本当に質素な家族葬にして頂きました。


私と叔母と叔母の息子の3人だけというものでした。


生前、私とオカンで、


「どちらが先に死んでも家族葬やで!」って言ってたんですけどね。


経済的な事もあり、葬儀屋さんにも尽力頂き、
お布施も安いところを紹介して頂き、
とりあえず、そういうことはすべて終わりました。


まだ、オカンの介護保険のなんちゃらみたいな手続きは残ってますが
ほぼほぼ終わりました。


しかし今回、生まれて初めて火葬場にも行き、
点火スイッチを押し、お骨上げというものも体験させていただきましたが、
トラウマです。


火葬場からでてきたオカンを係の方が、
お骨上げをする場所まで押してくるんですけど、
コレ、どうよ?と思いました。


確かに親族ですし、身内ですけど、
そのままの姿を


バッ!


と見せられても・・・・



私も初めは、とても見ていられなくて、
出てきてスグは、目を手で隠していました。


お骨上げは、私と叔母が行う予定でしたが
叔母も見ていられなくて


「私はもういい・・・」


と、椅子へへたりこんでしまいました。



仕方なく、私が係の方に言われるまま行ったんですけど、
ほんと、トラウマになりそうです。


係の方も親切ですし、お仕事なのはわかりますが、
もうちょっとなんとか、どうにかできないものかと思いました。


この辺の事は、こちらのブログに書きましたので
興味のある方は御覧ください。

→→→お骨上げ初体験