自転車の人、夜はライトをつけて下さい!!!

先程、ほぼ家の前?にある自動販売機でジュースを買って
帰ろうとした時、自転車にひかれかけました。

こんな事、50年以上生きてきて
初めて!



まぁ、家の前と言っても、
家の前の道路を渡って向かいにある自動販売機です。

国道じゃないので
バンバン車が通る道路でもないですが、
たまに車が通る道路です。

ただ、その道路、以前は街頭があって
明るかったのですが、今はその自動販売機だけの
明かりしかありません。

自動販売機の周りだけは明るいんですけどね。


で、自動販売機でジュースを買って
帰ろうと道路を渡りかけた時、
ライトを点けていない自転車がっ!

もう、ほんっとっ、
ギリギリまで自転車が来てる事に気づきませんでした。


真っ暗で、オマケに無点灯。
ほんとに、自転車が来てるのが分かりませんでした。

これはキケン!!!

自転車に乗ってる人、
夜は必ずライトは点けて下さい!!!!!


で、私も避けようとしたのですが、
避けたところに、自転車の人も避けようとして
よけいに当たりそうになりました。


小さな事ですが、
ヒヤッとしました。