人付き合いは深く付き合っておくのを実感

今のオカンは、ちょっと認知症のはじめのその手前的な感じですが、
1年2年くらい前までは、シルバーカーを押して
少し離れた銭湯にも行ってました。


今は、認知症より、足腰が悪くなって
動きにくくなってしまったのですが…。


そんなオカン、銭湯に行ってた時によく一緒になった方がいたそうです。
あまり食べない方なのか、裸になると肋骨などが浮き出て
ガリガリ

オカンや、他のお客さんも

「もっといいものを食べて太らなアカンよ〜」

って、その方に言うてたらしいんです。


しかし、そのうちオカンも銭湯に行けなくなって
その方とも合うこともなかったのですが、
この間、避難所に行った時に、大勢の方が避難所に来てて
その中に、オカンの昔からの知り合いも来てて、その方が

「●●さん孤独死してなぁ、3日間、分からんかったらしいわ」

と、聞かされたそうです。


●●さんは、銭湯で合ってたガリガリの方です。
病気で痩せてたのかどうか分かりませんが、
孤独死して、3日間、気づかれなかったそうです。


で、親類縁者がいたのかどうか分かりませんが
家の整理などをしてたら遺言が出てきて

「貯金のお金は友達の●●さんにあげて下さい」

って書いてたらしいんです。

その貯金の額、7000万円!


えぇーーーー!


「私はてっきり、どこかの福祉施設とかに
寄付して下さい」

て書いてたのかと思いましたが、
友達にあげてくださいと書いてたそうです。


なんとも羨ましいですね。

その話を聞いて、オカンに

「なんで、もっと仲良くせんかってん?」

と言いましたけどね。
人付き合いは難しいですけど、この場合、
もっと深く付き合っておけば良かったカナ?