台風21号北上中

只今、超大型で非常に強い台風21号が北上中ですが、
台風が北上するまえから秋雨前線があって
もう、1週間くらいずーーーっと雨!


おまけに台風から前線が刺激されて、
朝から20ミリ〜30ミリの雨がずーーーっと降り続いて
近くの川もはん濫危険水位とか超えて
避難指示やら避難勧告やらが出てます。


ただ、私が住んでる地域ではまだ
それは出ていなようです。
でも、土砂災害警戒情報が出てます。


で、足が不自由なオカンですが・・・



市が開設してる避難所に行きました。
市に連絡して、車で迎えにきてもらいました。
で、オカン一人で行きました。


┐(´д`)┌ヤレヤレです。


それまで、知り合いのところなどに電話をかけまくり
避難させて欲しいとお願いしましたが、
世間は冷たいです。皆さんお断り。やんわりお断りですね。
回りくどい理由をつけてはやんわり断ってました。


私が子供の頃、台風が来ると
近所の人に家に集まって、皆さんで避難してましたけどね。
1人だと心細いけど、皆さんがいるからちょっと心丈夫な…。



結局今は私一人家にいます。


台風による強風はそれほどきになりませんが、
雨による川の氾濫が怖いので、危なくなったら
近くの避難所にでも行こうと思います。


とにかく、オカンの足が不自由なので
イザという時、動けないのでね。


私でも車を運転できればいいんですが…。


とりあえず、まだ台風は上陸もしてませんから
皆さん気をつけて下さいね。