台風21号が去ってまた22号?

ようやく台風21号が去ったと思ったら、
アメリカの天気予報では、台風22号が発生して
日本近くまで北上の予報が・・・

一難去ってまた一難ですなぁ…。


昨日はオカン一人が市の避難所へ避難。
市の方に連絡すると迎えにきてくれて
帰りも送ってもらって帰ってきました。

今日はは、「避難させて」とお願いして
断られた人たちから

「どうやった?」と心配のお電話を

貰って、ずーーーっと、避難所での話を
オカンがしてました。


とにかく、居心地が良かったようで

「今度からはアソコに行く!」

と言ってます。

しかし、オカンが行った後から
次から次へと避難の方が来て避難所はいっぱいだったようです。

とにかく、家のほぼ目の前には川があり、
下流の地域なのか上流のちいきなのか分かりませんが、
早々に氾濫危険水位に達して避難勧告が出ました。

その地域から我が家は少し離れてるのですが、
全く影響はないわけではないだろうし、こちらもいつ避難の呼びかけが
出るのだろうと思ってました。

がっ、あれだけ降っても近くの川が氾濫危険水位になっても
こちらは大丈夫だったようで、最後まで
避難指示などは出ませんでした。


和歌山の新宮では、900ミリくらい降ってましたが
私が住んでる地域は400ミリ超えでした。
1時間に20ミリくらいが1日中続きましたが
50ミリ以上の大雨は降らなかったので、川の水位も
思ったよりは上がらなかったのかもしれません。

で、私が住んでる地域や家の周りも
殆ど被害はありませんでしたが、一難去ってまた一難。
21号が去ったのでヤレヤレとおもてましたが、
今度は22号が北上しそうです。

どうなんでしょうねぇ?
強さとか。

とにかく、前線と台風のセットはコリゴリですね。