浦島太郎状態

まぁー、昨日は全く浦島太郎状態を
経験しました。

というのも、用事があって
郵便局に行ったのですが、郵便局の前を通ったり
ポストに投函はしてましたが、実際中に入ったのは
10年ぶり?20年ぶり?


すっかり中もシステムも変わってて
びっくらこきました。


というのも、オカンの年金を出しに行ったのですが、
これまでオカンが行ってたのが、
このブログにも書きましたが、オカンがああいう状態になったので
代わりに私が行ったというわけです。


子供の頃は家の隣が郵便局だったので、
用事がなくても入って行ったりするくらい郵便局に行ってました。

しかし考えてみると、
10年以上前からネットでお買い物をしても
支払いはカードとか銀行引き落としとか楽天ポイント

振込用紙で支払う事がなくなり
ここ数年、オカンが美爽煌茶を定期購入するまで
長年、振込用紙なんて見たことがなかったです。

また、手紙を書くこともないし、
懸賞応募もネットで応募しだしたので
はがきを買うこともなく、全く郵便局を利用する理由がありませんでした。


なので、今回10年以上ぶりに郵便局に入りましたが
オカンに聞いていましたが、お客さんは誰もいないのに
番号を取って呼ばれるまでイスに座って待ってる。

ナニコレ?

私しかいないのに、番号持って待ってないかんて
ナニ?

そりゃ、いろいろあるんでしょうけど、びっくりしました。

で、年金を引き出してお金を貰ったら
係の方が

「確認して下さい」

って言うので、お金の勘定をしてたら
かんぽの保険っていうんでしょうか。
アレをすすめられて・・・・・。


思えば民営化されてから初めて入ったので
仕方ないんでしょうけど、
なんか、ホント、浦島太郎状態でした。