ハムのお歳暮が届きました。

今年のお歳暮もまたハムのギフトセットが届きました。

毎年、少し遠くに住んでるおばさんから
お歳暮が贈られてきますが、毎年決まって
ハムのギフトです。

以前もこのブログに書いたかと思いますが・・・・


私は別に、ハムのセットでもいいんです。
でもオカンが・・・・

「ハムのセット嫌い!」言うて食べないんです。

でもなぜ、おばさんがハムのセットばかり贈ってくるかと言えば・・・


以前、ハムのお歳暮を頂いた時にお礼の電話で

「おいしかったわ〜。
やっぱり高いハムは安いのと味が違うわ〜」

って、おばさんに心にもないことを言ったために
それからおばさんは毎年、お中元やらお歳暮に
同じハムのギフトセットを贈ってくるようになったんです。

私はいいんですよ。ハムでも何でも。

で、そのおばさん、毎年中元や御歳暮にオカンや
オカンの妹の叔母に贈ってくるのですが、
いつもうちと叔母に同じものを贈ってたんですよ。

ところが去年、叔母に

「ハム贈ってきた?」

って電話で聞いたら

「うちは、新巻鮭1本よ」

えええっーーーーΣ(゚Д゚)

叔母も今はご主人と二人暮らし。
息子夫婦が来ても、新巻鮭1本は余ると思うのですが、
1切れもいただけませんでした。ヽ(`Д´)ノプンプン


まぁ、それはおいといて、
とにかく、ハムのギフトセットは高級品なのですが、
脂肪分の少ないハムのセットをオカンは嫌うんです。

自分が「美味しい」って言うたクセに…。


オカンの好みが変わる?

ところがなんです。
今日の夜、ごはんの時に、

「贈ってもらったハム食べたい。
タレに漬かった焼豚食べたい」

って言ったので、焼豚をスライスして
オカンに出したんです。


すると・・・・

「美味しいわぁ。やっぱりつこてる豚がちゃうなっ」

言うて、食べてしまいました。

アンタ、脂肪分がないからマズイからイラン言うたんちゃうんかい?

とまぁ、こんな感じで、
今回はオカンもハムを食べてくれそうです。

でも私はたまには、ハムのギフトセットじゃない
お歳暮も欲しいなぁ…。