台風18号の強風で柱がっっっ!

只今、台風18号が四国や近畿を通過中。
私が住んでるところでは雨はそれほどひどくありませんが、
台風の目の右側に当たるので風当たりが強いっ!


で、先程も部屋にいたら
エライ音がしたんですが、


「なんだろう?」

と思って、外に出たら・・・・


表の屋根の柱が抜けてました!

ちょっといいお宅の玄関なんかに
車を停めるところ作ってあるじゃないですか。
そこにトタンの屋根がついてるやつ。
カーポートっていうんでしょうか?

あんな感じの屋根が家の前についてるんですけど、
柱の一つがコンクリートから抜けてブラブラ状態になってました!!

どうしよう?

屋根には電気がついてて
夜でも明るくできるのですが、
女の私にゃどうしたらいいか分かりません。


うーーーん、どうしよう?


明日お昼、考えよう。


《その後》

たった今、外に出て折れたであろう
表の柱を見てきました。


コンクリートの土台がすっぽり穴が開いてたので
昨日は、

「柱が抜けたのか?折れたのか?」

と思いましたが、折れてるというか、
コンクリートの土台に入ってた柱の木が
相当古かったのか、フカフカ状態でした。


今見ると、土台に入ってたであろう木片が落ちてて
スポンジのようにフカフカになってました。
これで、折れたような、抜けたような状態になったようです。


このフカフカ加減なら
昨日の風では耐えられなかったかもしれません。


ただ、屋根そのものはしっかりくっついてるし
他の柱はしっかりしてるのでまだ大丈夫かと。


まぁ、そのままほうっておきます。

でも、近年稀に見る台風の強風でした。