薄情な人

悩んでます。非常に悩んでます。

大雨。ていうか、大雨に伴う避難です。

台風のように数時間とか1日で通り過ぎる・・・というものじゃなく、
今回の大雨、土曜日とか日曜日まで続くみたいなんで
どこに避難しようか悩んでいます。

私一人ならいいですが、体が不自由なオカンがいるので…。




どこかに避難するにも、今回は2〜3日、泊りがけにしないといけないみたいで、
近くに住んでる叔母に、オカンが


「2〜3日避難させてほしい」


と頼んだら、


「うちもどうなるかわからんからアカン!」


と断られました。


でも、叔母はいつも台風が来ると
隣のお宅の頑丈な家に避難するのですが、
今回は、雨だけなので、2階建ての叔母の家ならちょっと安心ですし、
気心が知れてるのでいいんですが…。



つい先日、遠くの親戚がこちらへやってきて、
叔母の家に3日泊まりました。


金持ちのおじさんなら3日泊まらせますが、
貧乏で体が不自由な姉は泊まらせられないということです。



また、この叔母も数年前にがんで手術して
体調は良くなく、たまに、我が家に来て、何かを買って持ってきてくれたり
オカンの状態を伺いにきてくれるのですが、最近はあまり来ず
先日も電話がかかってきて


「うちもダンナの体が不自由で大変で、こちらもしんどいから
アンタところへ行かれへんわ」


という電話がかかってきました。



ところが、その金持ちのおじさんが来た時は
ちょっと遠くまでお食事に行ってました。



うちには忙しくて来れませんが、
おじさんとのお食事は行けるんですよ!



しかし、今まではオカンも元気だったので二人で避難所などに行けてましたが
オカンの体が悪くなってからはそうもいかず悩みのタネです。


で、近くで避難させてくれる友達やら近所の方にお願いしてみるのですが
全て断られます。



「人って薄情なんやなぁ」



とつくづく思います。



さぁ、どこに避難しよ?