1回すすぎでいいと言うけれど

我が家の洗濯機。20年くらい前に買ったものでしょうか。
一応、全自動ですが、細かい設定とかほぼなく、基本的な設定だけの洗濯機です。


なので、すすぎの回数も設定はできないのですが、最近の洗濯洗剤。たいがい

「すすぎは1回でOK!」

というのが多いです。


うちの洗濯機、細かい設定はできないので、そのままにしてたのですが、
洗剤が


「1回でOK!」


言うてるのに、何度もすすぐのは水道代も水ももったいないかな?と思い、最近は手動で1回ですすぐようにしました。すると・・・・。





どうやらそのままだとうちの洗濯機では3回位すすいでるみたいで、2〜3回水を脱水しては入れてを繰り返してるみたいです。


なので最近は、洗い終わってから脱水で排水し、水を入れて回すにしてすすいでます。


すると・・・・。


アカンなっ!やっぱり1回すすぎはアカンなっ!



1回だからダメなのかどうかわかりませんが、
乾いた洗濯物ゴワゴワ!


これ実感!


洗剤メーカーとしては、


「すすぎ1回でOKでっせ!」

「でも、ゴワゴワするから柔軟剤は使ってね♪」


って事なんでしょうか。


何回すすいでもゴワゴワか、1回だからゴワゴワなのか
そこは比べた事がないのでわかりませんが、
でも、ゴワゴワですね。



以前、ネットを始めた当初、ネットの懸賞応募で、よく通販番組で紹介されてた

「ガスコンロの油汚れもほら、こんなにキレイに!」

って紹介されてる洗剤が当たり、洗濯にも使えるということで
使ってたときがありました。


これがまた、ゴワゴワ!
キョーレツなゴワゴワでした。



柔軟剤はちょっと前まで使ってはいましたが、使うのを辞めたら

「別にいっか」

って感じになってしまって、最近は使ってなかったんですね。



どうなんでしょう。
1回すすぎの方って、必ず柔軟剤は使われているんでしょうか。
ゴワゴワしないんでしょうか。