エアコンをお掃除して効きが悪くなる?

オカンが3年前までやってたお店で使ってたエアコン。
自宅に持ってきて使ってますが、
10年くらいお店でも使ってたのかなぁ・・・・。


その間、1度も業者に頼んで掃除をしたこともなく、
最近流行りのエアコンお掃除スプレーでお掃除したこともありませんでした。

でも去年、我が家で初めて使った時、
ニオイが・・・・。


カビ臭いニオイっていうんでしょうか。
で、今年こそは!と思って、エアコンスプレーを買ってきて
この間掃除してみました。




私が買ったエアコンスプレーは、
アースだったか、フローラルの香りがするという2本セットになったものを
買いました。


本来なら、去年買ったので去年お掃除するつもりでしたが、


「エアコンお掃除スプレーで火事」


というニュースを見て、怖くなって使えなくなったんです。



でも、やっぱりカビ臭さは気になるし・・・・という事で
先日初めてエアコンスプレーでお掃除しました。


エアコンスプレーでお掃除したのに効きが悪くなる?

10年もお掃除していないので、
さぞやホースから真っ黒の汚れたお水が
出てくるだろうと思いましたが、ちょっと黒いのはでましたが、
それほどでもありませんでした。


これは、私のスプレーのかけ方が悪かったのか
どうか分かりませんが、とにかく黒い汚いのはあまりでませんでした。


問題はそれからなんです。


お掃除してから数日後、初めてエアコンをつけると
なんかイマイチ。


確かに、あのイヤ〜なカビ臭さは全くなくなっていましたが、
低い温度設定にしてもあまり冷たく感じないんですよねぇ。


オカンは、27度くらいがいいというんですけど、
私は18度くらいじゃないと・・・・。
でもさすがにそんな温度にはしませんが、それでも22度くらいに設定しても


うーーーーん


な感じ。

去年はまだ、25度とかにしても、「冷たい」と感じるくらいでしたが、
今年は22度にしても冷たく感じず・・・
それでもオカンは


「寒い」


って言いますけどね。

お掃除して悪かったんでしょうかね?
それとも寿命なんでしょうか。


ジャパネットで今注文しても設置は9月。夏が終わってるよ!

なので、さっそくジャパネットのHPでエアコンを申し込もうかな?と
設置日の状況を確認したら、私が住んでる地域で最短で


9月4日!


もう、夏終わってます。
いや、残暑は厳しいとは思いますけどね。


それでも今、申し込んでも設置までほぼ2ヶ月。
これではちょっと・・・・。


楽天や他の家電ショップをみても
設置費用が無料というところはそうなくて、
エアコンは安いところはいろいろあるのですが、
設置費用が・・・・。



連日の猛暑で、「もうお盆かな?」くらいの感覚ですが
まだ7月半ば。あと2ヶ月くらいこの猛暑をガマンして過ごせねば
ならないのか。


意外と簡単なエアコン設置

実は、オカンの店からエアコンを取り外し、
自宅に取り付けるのは、オカンの知り合いの電気工事屋さんがしてくれました。


で、ずーーーっとみてたんですけど、


「エアコンの重さをクリアしたら、コレ、一人で設置できるで!」

でした。


壁の高い所だったからか、オカンの知り合いは
二人がかりでエアコンをつけてましたが、
エアコン専用のフック?みたいなのにひっかけてるだけ。
これなら、私にでもできる!


そう思いました。
ただ、重さが・・・・。なにせか弱い女の細腕なんで
力は弱いです。なので、それだけですねぇ。


外の室外機も置くだけでしたので。


とりあえず、当分はこの酷暑、効かない古いエアコンで
ガマンせなアカンのかなぁ…。
掃除して悪かったのかなぁ…。