台風12号接近でまたまた避難所へ?

予想してたように、高気圧が弱まって、2つに割れた事で
その間をぬうように北上してきた台風12号


この前の西日本の豪雨被害を改めて見て
オカンと


「これなら猛暑の方がいいよねぇ」


って言ってたんですけど、正にソレです。




つい昨日くらいまでは、関東の方に上陸って
言ってましたけど、当たらんね。コンピューターの予想。


でも進路の予想円が大きいので

「ハズレてはいない」的な事を言うんでしょうね。


昨日までの予想で関東の方に上陸するなら

「避難もしなくていいかな?」

って思ってたのですが、どうやら避難しないといけないようです。


私達が行く避難所は、きれいなところで
体育館とかじゃなく、“サロン”みたいになってるので快適ですが、
それでもこの間行って感じた事がありました。


それはやっぱり

「気をつかう」です。


当たり前の事なんですが、
この間も、私にとってみれば暑くて、
エアコンはつけていたようですが、設定温度が高かったのか
暑くて、熱中症になりそうでした。


目の前に使っていない扇風機もありましたが、
使うのも申し訳なく、また、エアコンの設定温度を下げてくれとも
言えず、ほんとにちょっとしんどかったですね。


でも、そんな表情は微塵もみせず元気にふるまっておりましたけどね。


なのでまた行くのがイヤなんですよねぇ。



私が避難所に行かず家に居て、
オカンだけ避難させようとも思うのですが、
なにかあれば心配ですし、やっぱり私がついていかんことには・・・とも思いますし。


ただ、また避難するタイミングが難しいですねぇ。




ホントにイヤな時に台風来ますねぇ。