エアコン使えと言うけれど・・・

この猛暑・酷暑。皆さんお元気ですか?大丈夫ですか?

熱中症になられる方も増えていますが、
熱中症にならないように


「適度にエアコンを使え」


とか言いますけど・・・・





昨日は東京でも40度!
関西も連日、38度くらいのところが多いですが、
おかげで、エアコンもフル稼働!


ということで、東京電力関西電力
電力需要が90%超え!
なので、我が家も夜までテレビはつけないことにしました。


まぁ、エアコンをよくつけるようになって
電気代が心配で、ここ数日、殆どテレビをつけていなかったのですが、
もっとつけないようにしようと思います。



また、今はどうか分かりませんが、
電力を使いすぎてあぼーんになると
復旧が大変なんだそうです。



雷とか、なんかの事故で停電となると
復旧は早いらしいのですが、電力の使いすぎで
元からあぼーんするとなかなか復旧しないとか。


それと、古いエアコンを使ってる家庭ではやっぱり
電気代が気になって使いにくいそうです。


なんか、朝の天気予報で、この猛暑も
一段落のところが見えてきたって言うてました。
ほんとかどうか分かりませんが、早く、この猛暑は収束してほしいですね。
夏なので、ある程度暑いのは仕方がないと思いますが・・・・



エアコンの効きを良くする?電力を抑える使い方?

ご存知の方はご存知なんでしょうけど、
エアコンの室外機を涼しくすることなんだそうです。


直射日光を当たらないようにするというのは
よくご存知かと思いますが、
室外機の後ろに水を噴霧したり、
てっとり早いのは、濡らしたタオルを
室外機の上にのせたり、後ろに垂らしたりして
冷たい空気?を室外機に当てるようにすると効きが良くなって
お部屋に入る風も冷たいそうです。


で、設定温度も下げ過ぎにならず
電力消費を抑える事ができるそうです。


ホントかな?


ホントか嘘かわかりませんが、早速私も今朝、
使っていない大きなバスタオルを水で濡らして
室外機に乗せてきました。


乾いたらまた水で濡らすそうです。


皆さんもお試しを。