2度目のエアコンクリーニングでアレが良くなった

毎日、猛暑、酷暑で秋まで体も電気料金も持ちません!

得に、寝不足で・・・・。

おまけに、この暑さだからなのか、
10年近く使ってたPCが突如、動かなくなり
この猛暑で散々な目にあってます。


ずーーーっと続くと言われてる猛暑。


で、この間もエアコンクリーニングしましたが
1本残ってたので、昨日もやってみました。



10年近く使ってる日立のエアコンでしたが、
先日、初めてスプレー式のエアコンクリーナーで掃除をしたら


「効きが悪くなったかな?」


と思い、10年で初めてのお掃除だったので
もっと汚れてるだろうと思い、エアコンクリーナーがもう1本残ってたので
昨日、もう1本でお掃除しました。


前回よりも慣れました。


実は、前回掃除した時、外のホースをみたら
中から真っ黒いドロッとした塊が出てたんです。


クリーナーの効果かどうか分かりませんが


「これなら、もう1回お掃除したらもっとキレイになるかも」

と思って、残ってる1本でお掃除しよう!と思ったんです。


で、今日、エアコンをつけたらオカンが

「前より風がくるようになった」

といってました。



おまけに、エアコンクリーナーでお掃除した効果とは思えないんですが
何故か、リモコンで温度を上げたり下げたりする時に


ピッ!


って音がなるのですが、その音が大きくなりましたね。
お掃除した効果でしょうか。


でもどうあれ、10年くらい前のエアコンですので
どうしても電気料金が気になります。


なので、ここ最近、テレビは1日1〜2時間しかつけてません!


来年は、絶対ダイキンのエアコン買うぞ!と
決めております。



でも我が家は目の前に海が見え、川があるところ。
日中はよく風が吹くので、外に出れば涼しいって事はないですが
日陰では気持ちがいいくらいです。


ただ、部屋の中が蒸し風呂状態。
高齢のオカンが心配なので、最近はよくエアコンをつけるようになりました。


で、最近思ったんですけど、

「熱帯夜だから寝苦しいのじゃなく、
夜が明けて太陽が昇って気温が上昇するから目が覚めて寝られない」

という感じでした。


この1週間くらい、実質2〜3時間ほどしか寝てません。
早く秋になってほしいです。