エアコンの室外機に濡れタオル効果ある?

コレがツイッターで話題になっていました。

偶然にも、昨日私が書いた内容とよく似た内容のものですが、
あれから私も実際に、室外機の上に大きなバスタオルをのせて
水をタオルに含ませて、エアコンのスイッチをいれてみました。


すると・・・・



今、ツイッターで話題位なってるのは
ITmedia NEWS さんの話題みたいで、読んでみると、


「室外機の上の天板を濡れたタオルで冷やすと
エアコンの効きが良くなるという噂をダイキンに聞いた」


という内容のようでした。

→→室外機に濡れタオル、効果ある? エアコンメーカーに聞く


こちらは、室外機の天板を冷やす事によっての
エアコンの効きを良くするというような内容ですた、
私が聞いたのは、


「室外機の後ろに濡れタオルを垂らすと、
打ち水効果で空気が冷やされ、室内に入る風も冷たくなる」


って、某ショップさんからのメルマガに
書いていました。


YouTubeなんかでみると、ITmedia NEWSさんでも紹介されてた
企業向けの大きなエアコンの室外機の裏に直接
ミストみたいな水を噴霧するのを紹介していて、


「室外機の裏に直接水をかけてもいいんだ」


と思って、室外機の上3分の1ほど濡れタオルを垂らしています。
ただ、裏にタオルがくっつくと、空気が取り入れられなくなったらいけないと思い、
天板に板をのせて、タオルと室外機の裏が少し隙間ができるようにしました。


がx、タオルくっついちゃうんですよ。
でも、3分の2は、タオルがかかってないからいっかぁ・・・と思ったんですが。

室外機に濡れタオル効果は?

で、お昼と夜、タオルをのせてエアコンのスイッチをいれました。
お昼は25度で1時間つけました。


これまでは、お昼は20度で1時間、
その後、25度とか27度くらいにしてつけるんですが、
流石に


「冷たいっ!」


という感覚はあまりなかったです。
気持ち、「冷たいかなぁ」という感じでした。


がっ、夜にスイッチを入れると、
25度でつけましたが、5分ほどで部屋はひえひえ!
これはちょっとびっくりしましたねぇ。


それから27度にしましたが、冷えていました。


結局効果があるのかどうか分かりませんが、
我が家のエアコンは10年くらい使ってるもので
普通に使うとどうしても効きが悪いので、
室外機に陽が当たらないようにしたりしてます。


まぁ、最新のエアコンを買えばいいんですけどね。


でも、室外機に濡れタオルはメーカーさんは
推奨していないようです。
もし、されるなら自己責任で。