NHKが突如映らなくなる!

昨日というか今朝ですね。

午前2時30分くらいにNHKのデータ放送を見ようとして
NHKをつけたんです。


すると、画面真っ暗!



よく、放送が終了した後や試験放送の時もありますが
そういう時って、カラーバーが出てる事が多く、
真っ黒になってるって殆どないんですよね。


で、画面の上をみたら、今放送してる番組名が出てるんですよ。

「番組休止なら休止ってデルけどなぁ・・・」

コレ、もしかしてウチだけ?


画面真っ暗の真ん中に、「受信できません。詳しい事は「?」を」

って書いてるじゃありませんか。
早速、リモコンボタンの「?」を押すと・・・・


「アンテナが原因です」


的な事が書かれてるんです。


「確かに、お昼は風が強かったけど、今まで映ってるし、
NHKは映らないけど、他局はキレイに映ってるし・・・・」


と思って、3時頃に、パソコンを立ち上げて、ネットでググってみました。



NHKだけ映らないテレビ開発?

検索窓に「NHKだけ映らない」って打ち込んだんです。

すると・・・・


NHKだけ映らないテレビ開発」みたいな記事がいっぱい出てきて、
肝心の今、テレビでNHKが映らないトラブルが1件だけしかなく、


ええええっーーー!


ヤフー知恵袋だったかに、

NHKだけ映らないんですけど、どうすればいいでしょうか?」

みたいな質問をされてる方が1名おりました。



回答は

「チャンネル設定をし直す」

みたいなのでした。


早速私もチャンネル設定を試してみました。

がっ!!!


1ch、消えておりました。
Eてれは表示されてるのに、NHKだけナイ!


番組表を見ても、NHKだけ消えていました。


「どうなってんのかな?」


でも、もう3時も過ぎたので、また、起きた時にチェックしようと
その時は寝ました。


で、朝・・・


リモコンのスイッチオン!


慌てて、1chのNHKをつけたら、映りましたー!


あさイチ!映りましたー!」


┐(´д`)┌ヤレヤレ


でも何だったんでしょうか。


しかし、今、我が家にあるテレビはジャパネットで買ったものですが、
テレビが壊れたら、どこでもいいので、新しいテレビを買えば済むことですが、
アンテナが傾いたり、ケーブルのトラブルだと、どこに言えばいいのか
悩みました。


私が子供の頃、昔なら町の電気屋さんに言えば直してくれたんでしょうけどね。
今は、付き合いがなかったりすると、頼めませんからねぇ。
便利なような、不便なような世の中です。