迷惑ないただき物

オカンの知り合いとか親戚とかご近所の方から、
いろいろ頂いたりします。


でも、皆さん、ウチに持ってくるのは
すべて、自分の家で使わなくなった電化製品やら
食べない食べ物やら。


つまり、いらんもんは、全てうちに持ってくるわけです。



1〜2年前には、ご近所の方が

「うちで使わなくなったから」

と、電気鍋というか、鍋型のホットプレートを持ってこられました。

オカンは断れず、もらったのですが、
未だに箱もあけてません。


というのも、うちにも、頂いた鍋より新しい同じものがあるからです。
うちも、“鍋”なんて、しなくなったので、使ってません。

頂いたものは、恐らく、昭和の古い鍋かと思います。
箱が古いので・・・・


「こんなん使ってーってよく持ってくるよね」

ってオカンと言ってます。


自分のところで捨てるのが面倒とか、
まだ使えるから・・・・と思って持ってくるんでしょうね。


このご近所さんは、とにかく、自分の家で使わなくなったものは
我が家に持ってきます。


そして、ここ数年、叔母が頂いた柿とみかん、
叔母の家では誰も食べないのでうちに持ってくるのですが、
コレが、クソ不味い!


柿なら「柿です。りんごじゃありません」ってだけで、
甘みもなんにもない!


捨てるのがもったいないし、柿は体にいいので
毎日スムージーに入れてます。


そして、みかん。こちらもクッソまずい!
甘み、酸味、なし!


この柿とみかんを叔母の家に持ってくる、叔母の友人。
専業で作ってるわけじゃなく、庭に生えてる柿が毎年たくさんできるから
持ってくるのか知りませんが、毎年、叔母がもってきますが、
いつも、味がない、形だけ柿の柿です。


しかし叔母は、

「いつも頂くから」とお返しをするんですね。

持ってきたら、お返しをしないと悪い・・・・そう思ってお返ししてます。


おまけに、今回は、叔母も、柿もみかんたくさんもらったので
ご近所の方にもあげたのだとか。


ちょうど、うちのオカンが

「こんなクッソまずい、みかんや柿を近所の人にあげたら悪いから
ちょっと電話して言うわ」

っていうて、叔母に電話をかけたら


「もうあげた」という事でした。


叔母は、一切食べないので、味見もしないで人にあげたそう。
うちのオカンも

「これからは、ちょっとでも味見してから人にあげよし」

と、叔母に言うてました。



叔母に毎年、みかんと柿を持ってくる人、
商売でやってないから、栽培方法にこだわってるでないので、
毎年、味のしない形だけの柿やみかんができるんでしょうね。


頂いた限りはお礼もせなアカンし、全く迷惑ないただきものです。