空き巣に入られる!?

オカンの知り合いが家主さんのアパート。
今日、お断りを伝えました。


お金はなんとかなったんですが、
引っ越しの作業とか業者に頼むお金がなく・・・・


また、2階という事で、オカンが階段を上がれないので
誰かにおんぶしてもらうのもできないし、
車椅子にのせて上まで運ぶということもできない


という事で諦めました。
良かったんですけどね。いい立地でしたし、
周りはお店だらけ。コンビニも近かったし・・・


でも、仕方がないかな?と。
また、いい物件探します。


ところで今日、このブログでも何度か登場してる
“迷惑な人”が2度来ました。



1回目に来た時は、いつものように

「お金貸して〜」でした。

今回は1000円。この前400円くらい貸した時に
お金を返しに来た時、私もオカンも出られず、
窓から1000円をおいていって、お釣りを渡せなかったので
こちらも先日の事もあり、1000円をお貸ししました。


これでコンビニに行って、瓶に入った海苔を買って
数日、凌ぐのだそうです。


で、数時間後2度目に来た時は夕方来ましたが
何を頼みにきたのかと言うと


「キャッシュカードを預かって欲しい」


という事でした。


どういう事?


実は、うちからお金を借りて買い物をして帰ったら

「空き巣に入られていて、部屋の中はわやくちゃ!
すぐに警察に連絡し、銀行にも事情を話して止めて貰ったけど、
キャッシュカードはジーンズのポケットに入ってて無事だったので
キャッシュカードを預かって欲しい」

という事でした。


本人が留守の間に入られたので
空き巣かと思いますが、これで3回目か4回目だそうです。


アパートのドアごと破られて壊され
中に入られたようですが、お昼間で、そんなたいそうにドアを壊して入ったら
他の住人が気づかなかったんでしょうか。


それに、何度も入られてるって事は同じ犯人でしょうか。
でも、同じ犯人なら、この迷惑な人、うちに数百円のお金を借りにくるくらい
お金がない人です。そんな人のアパートの部屋に同じ犯人が空き巣に入るでしょうか。


例え、犯人が違っても、なんでこの人の部屋に何度も入るでしょうか?

とても不思議な話です。


実は、今回、おかんの知り合いが家主さんのアパート、
私とオカンが入りたかった物件は、この迷惑な方が住んでるアパートのスグ近く!
そんなに物騒な場所なんでしょうか。


でも、迷惑な人が話した通りなら、私も怖くて・・・・。


夏の間中は暑いので、お昼でも夜でも
玄関の戸を開けていましたが、今思えば物騒だったです。


とりあえずは、カードを預かりましたけど・・・


怖いです。