親切もほどほどに・・・・

今年は台風や大雨の被害が各地で出てますが、私も今年から
大雨だとか台風がくると、避難所に行くようになりました。


オカンがいなければ、自分一人では避難しませんが、
オカンがいるので、付き添いで一緒に避難します。



私とオカンが行く避難所は体育館とかじゃなく
とてもいいところですが、台風にせよ、大雨にせよ
来る人はだいたい決まってるのですが、その中でもいつもきてる
高齢のご夫婦がいらっしゃいます。





私がこの避難所に初めて行った時は、
この高齢のご夫婦のご主人のおじいさんが
20分〜30分おきに市役所に川の水位を電話で聞いてたんです。


「そんなことをしなくてもデータ放送でわかるのに・・・・」


と思って、避難所にあるテレビでデータ放送の見方などを教えてあげたんです。



初めて避難所に行った時は、私に「水位を教えてくれ」って
いちいち聞きにきてましたが、2回目に行った時は、


「リモコンの操作を教えて欲しい」と言われました。


なので、私も地元の民放テレビ局のデータ放送の見方や
リモコンの操作方法などを教えてあげたんです。



2回めに避難所に行った時は、そのおじいさんと私達は違う部屋で
私は隣の部屋にいました。



すると、私がリモコンの操作も教えたので
私に川の水位を聞く事がなくなったからか、今度は
おじいさんたちがいる部屋と私とおかんがいる部屋の間の廊下に立って
私の方をじーーーっと見てるんです。



正直、コレには参りました。



ちょっと気持が悪いと言うか・・・・・。


私は知らんふりしてましたけど、じーーーっとこちらを見てました。



で、この前3回目の時です。
もう、あのおじいさんと顔を合わせるのがイヤだったので、
おじいさんたちが避難してる部屋は3階なので、私とオカンはあえて
2階に行きました。



でもこの日はあの


“ひっじょーに強い台風”だったので、普段避難所に来ない方もこられ


満杯!

なので、私とオカンは2階の部屋の廊下にイスをおいて、
オカンは車椅子で座ってたんです。



私とオカンがいた部屋には、別のおばあさんグループがいて
お年寄りはエアコンに弱い!
まぁ、私にしてみれば丁度よいか、少し弱いエアコンでしたが
まぁ、良かったんです。



ところが、おばあさんグループの一人が

「寒い」


と言い出し、エアコンの設定温度を24度から26度にあげてしまったんです。


すると私、汗だく!
思わず、Tシャツをめくって、ブラキャミも少しめくりあげて
お腹をちょっと出して座ってたんです。



すると・・・・・・



何気なく、上を見たら、3階からあのおじいさんが
2階の私とオカンがいるところを



じーーーっと



見てるではありませんか。



ホント、気持ち悪かったです。



親切のつもりでリモコン操作などを教えてあげましたが、
親切もほどほどにしないといけないと実感しました。