山梨のぶどうはおいしくないのかな?

ちょっと前に、ネットスーパーで、甲府の巨峰がでてたので
ちょっと高かったですけど購入。


オカンがよく行ってた市場の八百屋さんには、
房から落ちたぶどうだけを集めてナイロン袋に入れ、
一袋200円くらいで売っていました。


これば美味!安いし、ウマイし言うことなし!


毎年、オカンが市場でその巨峰やピオーネを買ってきてくれるのを
楽しみにしていました。



でもオカンも体が不自由になり、
市場の八百屋も閉めてしまい、落ちたぶどうだけを集めたぶどうは
食べられなくなりました。


それから、巨峰もピオーネもお高いので買うことがなくなりましたが、

「何年も食べてないし、年に1回くらいならいいでしょ」

ということで、買ったのですが、甘味も適度な酸味もなくガッカリでした。

それも、「甲府の巨峰」と書いてたので楽しみにしてたのですが、
全く、期待を裏切られました。


で、昨日もこの前のリベンジ!という事で
甲府のピオーネというのがネットスーパーのHPに出てたので
早速注文!


今度こそは!


と期待してました。



やっぱり美味しくなかった甲府産のピオーネ

届いてから冷蔵庫に入れてしばらく冷やしてて、先程1つ食べましたが


「ん??? 甘味ナイ!」


またまた甘味がうっすーいピオーネでした。
この前の巨峰よりは多少マシかもしれませんが・・・・。


山梨の甲府ってぶどうの産地かと思ってましたが、
こんなにマズイの出荷するんですね。


値段は500円くらい。やっぱり安いんでしょうか。
もっと高いものを買わないと美味しくないんでしょうか。


産地の誇りってないんでしょうか

実は私が住んでる和歌山県もみかんの一大産地になります。

がっ、冬にスーパーなどで売ってるみかんを買うと、
それこそ、甘味も酸味もないぼやけた味のただただ

みかんの形をしてるだけのみかんが売られています。


そういうみかんを食べる度

「こういうの売ってて恥ずかしくないんやろか?」

「県外の人に食べられてマズイ思われたらどう思うんやろ?」

と思ってました。


産地としての誇りみたいなのがないのかいつも疑問に思います。
でも、今回のぶどうを食べて、和歌山県だけじゃないんやなぁと思いました。


高いのを買えばいいんでしょうけど、特別安くもない普通の値段のフルーツが
この程度の味だと、県外の友人・知人に贈れません。恥ずかしいです。


確かに、土や肥料や栽培方法にこだわったみかんやその他のフルーツは
高くて美味しいかもしれません。
でも、高級贈答用のようなフルーツほどの値段のフルーツ、買えます?食べられます?


フルーツって特別な時にも食べるでしょうけど、
普段何気なく食べるのもいいじゃないですか。


こだわった栽培方法もいいんですけど、
普通に食べられて美味しいフルーツ作ってくれよ。


高級志向のようなフルーツ作って付加価値をつけるのもいいですけど。

だからでしょうか。

よーいドン!の産地の奥さんのコーナー、農家の方の家、デッカイですよねぇ。
農家ってよう儲かるんですね。