初めてのお中元

台風20号が近づいております。
今どきの台風は、上陸した近辺もそうですが、
台風から遠く離れたところでも大雨になる傾向があります。


「こちらに台風が来ない」


と安心せず、大雨に気をつけて下さい。



私が住んでる和歌山の北部でも今の所
風は無風に近い状態です。暴風域に入ってますが風は吹いてませんね。
上陸すればまた風も強くなってきますので
気をつけたいと思います。



ところで先日、初めて人にお中元を贈りました。




といってもお中元返しですね。


このブログにも書いたことのある
毎年、お中元やお歳暮を贈ってくれるおばさんが
この夏にもハムのセットじゃないお中元を贈ってきてくれて


「何かお返しをしないと・・・」


と、オカンと相談して、コレ贈りました。



うちと違ってお金持ちの方で
いろんなブランドやお店の美味しいものを食べてきた方なので
今更、有名所の油のセットとか贈っても・・・・


それなら、私とオカンが住んでる和歌山の美味しいものを
贈ろうって事になって、
梅干しは以前贈ったとオカンが言ったので、
テレビでも頻繁に紹介される和歌山でも有名な
しらす屋さんの前福さんの釜揚げしらすを贈りました。



今80歳の方ですが、つい最近までご自分で車を運転されて
買い物にも行かれてたようですが、
ニュースなどでもよく取り上げられる



高齢者の運転事故


で、おばさんは事故を起こした事はありませんが、
ご自分で


「もう運転はやめよう」


と思われて、運転はやめられたようですが、おかげで
買い物もあまり行かなくなったそうです。



それで、少しでもごはんのおかずになるものという事で
しらすを贈りました。



今日届いたようで、早速お礼の電話がかかってきました。


前福さんのしらず、サイズというか、量がいろいろで
皆さんのレビューを拝見すると


「1kg注文したけど、すんごく量が多くてびっくり!」


と書いてる方も多く、高齢の女性の1人暮らしでそれくらいはいらんかな?
と思って、結局、300gのものを贈りました。



おばさん、しらすが大好きで、買い物に行ってた時は
しょっちゅうシラスを買っていたそうです。



なので、とても喜んでもらえました。



まだ、届いてスグの℡だったので
食べていないようなので、美味しかったらいいなぁ・・・と思います。




そして、またやらかしてしまいました。
もう、やらない!と思ってた失敗をまたやらかしてしまいました。