りんご1個300円と全く甘くない巨峰

秋雨前線ですか。東北の方では大雨になりましたが、全国的に
秋雨前線が下がったので、ちょっと過ごしやすくなりましたね。


毎年、我が家の方でも7月くらいには
コオロギをみかけたり、鳴いたりしてましたが
今年は、先月1度だけ小さいコオロギをみかけましたが
鳴き声は全然でした。


ところが、涼しくなったからでしょうか。
今日、初鳴きでした。


今はまた鳴いてませんが。
虫さんたちにも厳しい酷暑だったようです。



ところで、お盆だったからなのか、
全国的に酷暑や大雨の被害があったからでしょうか。


野菜や果物の値段がかなり高騰しております。




私は毎日、バナナスムージーを作って飲むのですが、このスムージーにいれるのが
りんご!


これまでりんご1/4個を入れて作ってて、
ネットスーパーで毎週2こずつりんごを買っていました。


お値段はりんご1個170円でした。


ところが昨日、ネットスーパーで注文しようとしたら
りんご1個が270円!ほぼ300円!


流石に、りんご2個で600円は出せないと
今週はりんごを買うのを諦めました。


コレって、お盆だから値段が高いのか、天候が原因で高いのか
どちらなんでしょうか。


ちょっと前にも、スムージーに入れようと、きゅうりを買おうとしたら
やっぱり1本100円ほどになってて、買うのを辞めた事がありました。


天候がいいのか悪いのか分かりませんが、
お財布にも影響大で困りますねぇ。


全く甘味がない巨峰

なので、野菜や果物が高騰して、買うのを諦めざるを得ないんですが、
イカも今年は全然買っていなくて


「食べたいなぁ・・・」


って思ってたのですが、どうしても買う気になれませんでした。

でも、大好きなぶどう、特に巨峰やピオーネが大好きでしたが、
ネットスーパーのHPに出てて


「お盆の仏壇に備えるし、いっか」


ということで、巨峰1パックを注文しました。


届いた巨峰の粒、「ちっさ!」
デラウェアを一回りか、二回り大きくしたくらいのサイズ。


「小さいなぁー」


と少々がっかりしましたが、まっ、甘けりゃいいわと
おとんの仏壇にお供えしました。


ところが・・・・


お供えが終わったので今日楽しみに食べたら

「ん?何コレ?」

自分の舌、口の中を疑いました。

全く甘味がないんです。


その前になにかを食べて、その味が口に残ってたっていうのもなく、
ぶどうだけ食べたら、全く甘味なし!


ジューシーで口に入れると汁があふれるくらいジューシー!
ですが、甘味がありませんでした。


50年以上生きてきて、これまで安い巨峰やピオーネも食べましたが、
こんな甘味がないぶどう初めて!


でも、自分の舌や口が悪いのかと思い、
オカンに食べてもらいました。


するとオカン

「全然甘くないね」と。

私の舌は間違ってなかったようです。


なんかせっかく買ったのに残念で残念でした。

ちなみにその巨峰は山梨の巨峰でした。
なんていうか、ハズレがきたんでしょうか。