恐怖の電気料金

今年の酷暑で、あまりエアコンをつけない我が家でも
毎日3〜4時間エアコンをつけてます。


このブログでも何度か書いてるように
我が家にあるエアコンは日立の10年くらい前のエアコン。


最近のエアコンと違って、使えば電気代が気になる
古いエアコンです。




最近の最新のエアコンは1時間使っても
3円しないくらいの電気料金。


しかし、我が家のエアコンは10年くらい前の
古〜い古〜いエアコン。


エアコンをつければ電気料金が気になります。



なので、エアコンをつける夏の間だけ、
テレビはなるべくつけないようにしました。


先月の半ばくらいからエアコンをつけだして
今日が検針日でした。


オカンと

「9日の検針日が気になるねぇ」

って言ってたんです。


今日、検針の方がきて・・・・・・・



とその前に、


我が家にあるエアコンがオカンがお店で10年近く使ってたエアコン。
お店の電化製品といえば

  • 冷蔵庫
  • 電気
  • カラオケ
  • カラオケモニター

くらい。


電気以外は常に電気コンセントにさしてるものです。


それでお店にいるときはお客さんがくればエアコンをつけてたそうです。
それで、1ヶ月の電気料金が


「1万円は超えない額だった」


とオカンが言ってたので、
我が家だと、カラオケの機械などはありませんが
電化製品そのものはお店より多いので、テレビをなるべく見ないようにしたんです。


ここ最近は1日に2時間くらいしかテレビはつけていませんでした。


普通にテレビをつけたら6時間くらいつけてるでしょうか。
それで、電気料金1ヶ月で3,500円〜4,000円の間くらいでした。


そして今日、検針の方がきて使用量と金額をみたら
テレビは殆どつけていなかったとはいえ、


4,900円!


という金額でした。



コレ、テレビをつけてたらもっともっと高くなっていたでしょうねぇ。

もっと細かく書くと、
最初の3日間くらいは、つけはじめの1時間は20度設定でつけてました。
その後、25度を1〜2時間つけてました。

その後、

「そうや!低い温度に設定したら電気代高くなるんやったっけ?」

と思い出し、それからは、だいたい27度でした。


最近では、エアコンをつけると
電気料金も気になりますが、古くて室外機から変な音がでるので
この酷暑で故障しないか心配で心配で・・・・・。


でもまだまだ酷暑は続くようです。

最新のエアコンを使ってる以外の方は熱中症はもちろん
エアコンの故障などにも気をつけて下さい。


速く最新のエアコン欲しいです。