楽天カードから電話がかかってきましたが・・・・難しいですね。

オカン名義で楽天カードを申し込んでいましたが、
届いた時に、オカンが玄関先に出られず、

「本人じゃない」

ということで返送されたカード。

「また、送ってほしければ有料電話で
ご連絡下さい」

というメールも来てましたが

「有料かよ」

と思って連絡はしてませんでした。


この前も書きましたが、今回なんで80歳になる
おかん名義で楽天カードを申し込んだかというと

楽天市場でお買い物とか他のネットショップでお買い物の時、
代引きで払うのに、手数料をけっこうとられるので
支払いをオカン名義のカードで銀行から引き落としたかったからです。

でも、本人は寝たきりなんで
玄関先まで出られず。

でも、「発送しました」という連絡を頂いてたら、
佐川急便さんも「ご在宅ですか?」と電話でもしてくれてたら、
窓のところくらいまではオカンを座らせる事ができたのですが
どちらもなく、急だったのでできませんでした。


カードを申し込んだ時は、オカンに相談し

「代引の手数料、けっこうかかるからカード申し込むわ」

って言ってから申し込みました。オカンも承知しています。



今日、楽天カードから電話がかかってきましたが、
電話口にオカンを出して欲しいと言われました。

確かに、深刻にボケてはいないんですが、
事務的なこと、難しい事を言われたら、答えられないと思い、

「どんな事を聞くんですか?」

楽天カードの人に聞いたら

「それも御本人じゃないと話せません」

の一点張りでした。

とにかく、こちらが何を聞いても

「本人じゃないと話せません」の一点張り。

それもわかるのですが、事情が事情だけに
融通を効かせてほしかったです。

それと、こちらばかりに

「本人じゃないと」ばかり言ってましたけど、

それじゃ、そちらは、楽天カードの会社だという事を
証明できるんでしょうか。
もしかして、詐欺のグループかもしれません。

そう思われても仕方ないんじゃないでしょうか。


電話の方も仕事というのはわかりますが
もう少し融通が効くとか、機転が効いて欲しかったですね。

感じ悪かったです。