大阪で震度6弱!早く引っ越そう!

今朝、関西地方で起きた大阪を震源とする
震度6弱地震


私は和歌山ですが、震度2だったようですが、
少し横揺れを感じました。


その後、防災無線緊急地震速報が鳴ったのですが、
いやぁ〜、怖いですね。



特に、ニュース映像を見てたら、
瓦屋根が落ちて道路を塞いでる。
アレを見たら、私はまだいいですけど、
ほぼ寝たきり状態のオカンを考えると、


「避難なんて無理!」


と思いました。





我が家も家の前はお向かいさんがあり、
正面は開けたところなので、そこまでいけばなんとかなりますが、
そこへ行くまでの数メートル。
お向かいさんの屋根や屋根瓦が落ちたらヤバイです。



今回は活断層地震だったので津波はなかったですが、
これが、よく言われる南海トラフ地震だったらと思うと・・・



なので、早々に引っ越しを考えました。



このブログでも何度となく、


「家や物件を探してる」


ということを書いていましたが、
なっかなか家賃とか


「いいなぁ」


と思うところがなく、ちょっと探すのをお休みしてました。

でも、今日の地震でまた


「早く家を探さないと、早く引っ越ししないと・・・」


と強く思いました。



いい物件があればいいんですけどねぇ。



最近は、物件情報だとか
週末に田舎に暮らすようの物件だとか
移住するたまの物件を紹介する番組も増えてます。



がっ、見る度に


「ココは雨多いなっ」
「山のところやから、ムカデやクモが出放題やなぁ…」


とか、思いますね。



テレビではそんな小さな情報は出ませんが、
私なんか、毎日アメダスやらレーダーとか頻繁に見てるので
全国のどこらへんでよく雨が降って雷が鳴るか?など把握してるので
良さげな物件をみてもそう思ってしまいますね。



とりあえず、また、物件、探したいと思います。



大阪近辺の方、大きな余震も起こるかもしれないようなので
十分にくれぐれも注意してください。



また、今回の大阪の地震だけじゃなく
今、全国で、そこそこ大きい地震が発生しております。
くれぐれも気をつけて下さい。