機転の利かないガス屋

今日も平昌オリンピックで、スピードスケートの
女子のパシュートで金メダル!

いやぁ、メダル獲った日と、獲らない日じゃ気分が全然違いますね。
何色でもいいから獲ってもらうと気分があがりますけど、
何もない時はなんかね、淋しいというかなんというかです。


あと、アメリカが負けたので
カーリング女子もベスト4進出となりました。
疲れもあるでしょうが、頑張ってほしいですね。



ところで昨日は、プロパンガス屋さんの
検針日。
我が家では毎月20日に、プロパンガス屋さんが来て
検針するのですが、前回、プロパンガスを入れてもらったのが
12月くらいだったでしょうか。


もうそろそろガスもなくなる頃でしたが、
ガスボンベのガスも残り少なくなってるのが分かってるのに
ナンデ、新しいガスを入れてくれないのか
甚だ疑問です。ていうか、機転がきかないガス屋さんです。


というのも、今日使ってると
ガスの臭いがプンプン。

「そろそろガスがなくなるなぁ」

と思ってたら、夜、お皿を洗ってたらガスが切れて
湯沸かし器のお湯が水になりました。

まぁ、晩ごはんを食べ終わった後だったので良かったです。
でも、ごはんを作ってる時から

「ガス、もってくれるかなぁ…」

と心配してたら、お料理作る時はもってくれましたが、
お皿を洗ってる時はもってくれませんでした。


夕方くらいから、プンプンガスの臭いがしてたのですが、
以前もこうなった時、ガス屋に電話をかけて

「新しいガスを入れて下さい」

って電話をしたら、ガス屋のおばはんが

「まだ残ってたから、まだガスあるで」

って言って、もってきてくれなかったんです。
なので、今回も、プンプン臭いはしてましたが、
電話をしても持ってきてくれないだろうとガスがなくなるまで
電話はしませんでした。


しかし、ガスボンベを少し動かしただけで
残りが少なくなってるのはわかるはずなのに、
前回から2ヶ月経ってるのに、もう、新しいものと変えてくれてもいいのに
結局、昨日メーターの検針をしても新しいのとは
取り替えてくれませんでした。

ほんとに機転がきかないガス屋です。


実は、このガス屋さん、
今までご主人がガスが無くなる前にガスを交換してくれていて、
電話なんかかけたことがなかったのですが、
数年前にご主人が亡くなって息子さんになって
電話をかけないとガスを交換してくれなくなったんです。

とにかく明日電話します。