のりを手作り!

オカンの借金返済のための送金に昨日郵便局で
現金書留の封筒を買ってきましたー!

40年ぶりくらいに現金封筒買いましたが、値段が分からず、
事前に郵便局のHPで確認して、1通21円と知って
5枚買ってきました。


10代の頃は、何かと現金書留でお金を送っていましたが、
最近はサッパリ!
カードや銀行引き落としだとかポイントだとかで
すっかり使わなくなりました。

若い人では、現金書留があることすら
知らない方が多いようです。


やっぱり40年前に買って以来なので、若干、多少
デザインとか変わってましたね。

昔はデザインと言うか、紙がはってあって、
送る金額とか書くところもありましたし、
住所や名前を書くところも何箇所かあったように思うのですが…。

で、切手みたいな薄いのが2枚ついてて
封のところに貼っていましたが、今は切手みたいなの
ないんですね。

で、一番ビックリしたのが、
のりがついてない!

昔は、封をする部分にのりがついてて、
水をつけると貼り付けられたように思うのですが、
今はのりの部分がなくなってて、自分ののりをつけて
貼らないといけないみたいでした。


ところが、我が家にのりはなく、
買いに行くのも面倒なので、自分でご飯粒でのりを作りました。

お鍋にご飯粒と水を入れてしばらく炊いてから
ミキサーにかけてできあがり!
若干、水分が多いのりになりましたが、きちんとくっついてます。


また明日出してこようと思います。
ちなみに、安い送金方法の一つで、振込用紙で送れないか
問い合わせようと思っています。


便利な時代に超アナログでお金のかかる
今の時代です。