一番安い送金方法

おかげさんで、一週間くらい前に、
注文してたヘアバンドは届きました。

思ってた色と違いましたが
気に入ってます。
今度は落とさないようにしないと…。


ところでオカンが半寝たきり状態になって
不便な事が多々ありまして、その一つが
借金の返済の送金方法です。



オカンがお店をしてる時の借金なんですが、
早く言えば、著作権のところへ払うやつです。

オカン、お店をしてる時殆ど払っていなくて
それでも少しずつですが毎月払っていたのが
オカンが行けなくなって代わりに私が払ってるのですが…。


私はネットバンクからその会社に振り込みます。
手数料も安くすみますし、手軽にできますのでね。


ところが先日、その会社から電話がかかってきました。

「送金者の名前が違うとややこしいので●●さん名義(母の名前か店の名前)で
送って下さい」

というものでした。

確かにややこしいかもしれませんが、
送金者の名前の前にナントカ番号(個人を特定する)をつけて送金しなくてはいけなくて
ちゃーんとその番号を書いて送金してたんです。
名義人の送金者の名前は私ですが、オカンと名字は同じだし、
それでわかるやろって思って送金してました。


確かに向こうも分かってたようですが、
確認作業がめんどくさいのか、オカン名義で送金せーって
言うてきたんです。

ネットバンクは私名義の口座ですが、
コレ、名前変えても送金できるんでしょうか。


本当なら郵便局から送金するのですが、
オカン、キャッシュカードを作ってなくて
ATMが使えないんです。

なので、窓口で送金しようと思ったら
郵便局(ゆうちょ銀行)から
他銀行へ送金となると、けっこう手数料がとられるみたいで
考えてるんです。


700円くらい手数料を取られるみたいなんですが、
なんとかならんかといろいろ思案中です。


昔、「なんで、送金する時とか手数料高いんでしょうな」

ってテレビで芸人さんが言うてた事がありましたが、
私はやったことがなかったので、手数料の高いの実感がなかったですが、
ホントに高いですね。


それにオカン名義のキャッシュカードを作りたいのですが、
今は殆ど寝たきりで郵便局へも行けず、私が作るとなると
委任状みたいなのを書かないといけないらしくて…。
それも本人が。

今年の年賀状の裏に書く言葉をオカンに書かせましたが、
もう、字読めませんでした。
こんな状態で、オカンが委任状を書けるとも思えませんし…。

で、結局、一番安くつく送金方法が
現金書留でした。もう、コレにしようかな?と。

実はオカンはずっとその会社に現金書留で
お金を返してたようです。
現金書留もけっこう送料高くつくじゃないですか。
なのでイヤだったんですけど、今のところこの方法くらいしかなくて…。

なんか不便な事だらけです。