オカンのめまいの原因が分かる?

うちのオカン、何年くらい前からか
めまいが出るようになりました。


始めは薬も飲んでいなかったのですが、
2年くらい前までオカンがやってたお店の近くの銭湯で
いつも一緒になるご老人の方々との井戸端会議で


「私もめまいをよく起こすのよ〜」


みたいな話になって、一人の高齢の女性から


「コレ、あげるわ」

と言って、めまいの薬をもらったそうです。


それから母も病院でめまいの薬をもらうようになったのですが…。




そもそも、なんでオカンがめまいになったのか
さっぱり原因も分かりませんでした。


以前、NHKの「ガッテン」で、


「耳の内耳のところに
小さいゴミのようなものがあって、それが移動すると
めまいが起こるのがわかった」


的な事が言われていて
オカンもソレかな?と思ったんです。


というのもオカン、耳の中が痒くて痒くて
常に、つまようじで耳の中をいじってるので
いじってて、何かが耳の奥に入ってめまいをおこすようになったとか…
いろいろ考えてました。


でもまぁ、病院で診てもらっても
めまいの原因はわからなかったのですが、
結局、あまり効果のないめまいの薬を飲むことくらいしか
対処してませんでした。


めまいの原因は薬だった!?

ところが先日、オカンがいつも飲んでる高血圧の薬3種類のうち、
1つがなくなって、土日だったので病院へもらいに行けず、
仕方なく、2種類だけ飲むようにしたんです。



すると・・・・


2種類の高血圧の薬を飲んだ翌日、オカンが

「1つあの薬を飲まなかったらめまいが起これへんわ」

言うて、結局、オカンのめまいの原因は
高血圧の薬の1つだった事がわかりました。


私も詳しくみてなかったのですが、
以前、病院から頂いた薬の説明書をよく読んだら
3種類の高血圧の薬、全てに


「めまいが起こることがあります」


って書いていました。


ただ、飲まなかった1つの薬の副作用だったのか、
あとの2つを飲んでもめまいは起こらなかったようです。



そして、オカンが飲んでる高血圧の薬3種類のうち、
最初から飲んでた2種類では、オカンの血圧が下がらなかったので
お医者さんが


「コレ飲んでおいて」


と言って出された3番目の薬を飲むようになって
血圧が下がるようになったようですが、
結果、めまいの症状も出たようです。


オカンのめまいの原因がわかって
ちょっとスッキリしましたが、薬を飲まないで
血圧が下がればいいんですけどねぇ。


そのために、黒酢生姜とか飲ませたりしてるんですが…。

難しいですね。