ネットスーパーのデメリット?

うちのオカンもほぼ寝たきり状態になりました。

まだ、深刻な認知症は出ていませんし、私とも普通に話せますので
そんなにボケてもいません。

ただ、足腰が・・・・。



オカンがまだお店をしてた数年前から

「足が動かない。足が上がらない。足が重い」

とは、よく言っていました。


オカンはお酒もよく飲んでたので、
肝臓が悪くて足が重い症状が出てたのかな?と思ってたのですが、
そうではなかったようです。


でも今にして思えば、オカンがそう言ってた時に
もっと

「病院へ行けば」

と言っておけば良かったと思っています。



ところで、オカンもほぼ寝たきりになって
我が家の買い物も、食品は全てネットスーパーを
利用するようになりました。


配達してくれるおじさんもいい人ばかりで
便利でいいのですが、商品を選んでくれる人がちょっと・・・・。


1ヶ月くらい前にりんごを2つ注文した時でした。
おじさんが届けてくれて、袋から商品を出してて
りんごを出した時。


「ん?」


もう、触った感触から“違う”と分かりました。
恐らく、古いんです。
手触りはもうりんご全体ににきびが吹き出物があるんじゃないかってくらい
ブツブツしてて、芯がついてる上の方はもう
カフカしてました。水分がなかったのかもしれません。
もう一つは大丈夫でしたが、1つは明らかに違っていました。


次に注文した時にりんごの1つがそういう状態だったことを
注文書にメッセージで書いたら
次に注文した時のりんごはタダにしてくれました。


そして、昨日も注文した時、リンゴに“広告の品”と出てました。
その御値段はりんご1つ150円。

私がいつも買うりんごも150円。
これ、安くなってるんでしょうか?
この1年くらい、ネットスーパーを利用していて毎回リンゴを買いますが
この150円以上のりんごはみたことがないです。
いつもの値段のりんごに


「広告の品」


と書いてるのはどうなんでしょうか。
お客さんに安くなってると錯覚させるような
そんな感じがします。



また、この間注文した刺身。
こちらもお安くなっていましたが、
届いた刺身の中に入ってた大葉。枯れておりました。


確かに安く買ったので、
売れ残りの商品だったのかもしれませんが
なんだかなぁ…という思いです。


オカンは今でも

「自分でスーパーに行きたい」と言ってますが


ネットスーパーは買い物難民に非常にありがたいサービスですが、
デメリットというか難点はなんと言っても
自分の目で商品を確かめられない事です。


選んでくれる方ももうちょっとねぇ…。