お中元のお返しは難しい

今年も来ました、親戚のおばさんからのお中元が。

私はそのおばさんとも一度も会った事がないのですが、
けっこうなお金持ちの叔母です。


うちのオカンと子供の頃から仲が良くて、
毎年、お中元が送られてくるのですが・・・





1度、スモークサーモンが届いた事があるのですが、
どんな商品であれ、届けばお礼を言いますわな。



スモークサーモンが送られて以降
送られてくるのは某有名会社のハムの詰め合わせセット。



美味しいんですよ。美味しいんですけど
オカンはあまり好きじゃないんですよ。


でも、届けば


「また、ええもん贈ってくれてー!」


ってお礼の電話をかけるでしょ。
すると、おばさんはまたハムの詰め合わせ贈ってくるんですよ。



私は何でもありがたくいただくのでいいんですが、
でも今日もオカンというてたんです。


「同じハムの詰め合わせ贈ってくれるなら
三田屋がいいのにね」


って。


というのも、叔母の家の近くには
三田屋総本家があるので…。
以前は、三田屋のセットを贈ってくれてたんです。


オリジナルドレッシングが有名の
三田屋総本家のハムセット

>>三田屋総本家ハムセット


でもなぜか最近は
あの有名メーカーのハムのギフトセットばかりで…。




で、おばさんはけっこうなお金持ちですが
我が家はドビンボー!


オカンの妹のおばさんも、まぁ、普通。
オカンの妹のおばんさにもお中元が送られてくるんですが
迷惑なんですよ。


向こうは、金持ちなんで
こちらのお返しを期待して贈ってないんです。
しかし送られた方としては、お返ししないとやっぱり
気持ち的になんか悪いような気になるじゃないですか。



なので、うちもドビンボーなんですが、
この間もオカンが郵便局のお中元カタログから
おばさんに贈るそうめんを贈ったんです。


でもおばさんは

「そんなのいらないのに・・・」

なんですよ。



分かってるんですよ。
金持ちのおばさんが、そんなのいらないって…。

でも、お返ししないといただくばかりだと
やっぱりねぇ…。



なので、オカンの妹のおばが

「もう、ひきひきにしようって言おうか?」

って。


でも、結局、金持ちのおばさんに言えず、
オカンの妹の叔母もオカンも困ってます。


お中元のお返し、難しいです。