敷き布団洗濯中

只今敷ふとんを洗濯して
お外に干してます。



以前、ポリエステル綿の敷ふとんを
お風呂場で洗って、そのままほうっておいたら
次の日にカピカピに乾いたことがありましたが
今回は、普通の綿なので手強い!!!




そもそもナンデ敷き布団を洗う事になったかと言うと…。


それはお中元をくれた叔母じゃない叔母さんが

「使わないから」ということで

我が家にもってきてくれた布団で
私が使っておりました。


ところが2〜3年前だったでしょうか。


大きめのマグカップにたっぷりはいったコーヒーを
布団にこぼしてしまったんです。
殆どマグカップ1杯分を・・・


もちろんその時もふきましたし、
それは夏でしたが、お部屋が暑いので
これまたスグに乾いたのですが
4〜5日前だったでしょうか。


私は腰やらあっちこっち痛いので
シャンプーなどの詰替用の袋にお湯をいれて
腰の下に敷いたりしてるんです。
ちょっと前にはやった


ペットボトルお灸


みたいな感じですね。


ところが、つめかえ用の袋
長いこと使ってたら小さく破れてたようで
少しずつですが、お布団に滲み出てたようなんです。


もちろん、腰もベトベト。
でも、暑いので汗かとおもってたんです。


で、敷ふとんにお湯が染み込み
乾いてたはずのコーヒーが布団表面に浮き出てきて
お砂糖で体もネチャネチャに・・・


これで仕方なく、コーヒーをこぼしたところだけを
水やらナノックスで洗って干してるという事です。


コーヒーが染み込んだ綿のところは
なんかもうネットリしてて、


“綿”


って感じがしません。
でも乾いてくれたらまだ使えるかな?と思って
洗ってみたんですけどねぇ。


お昼くらいから干してますが
まだまだ乾きそうにないです。


どうなることやら…。