家探し

今年に入って初めての日記更新です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、去年から、あっちこっちと
家を探しているのですが、どうも希望に合う家がなく
未だに今の家に住んでるのですが、オカンも
家主さんと折り合いが合わず、また、家の具合も悪いので
早く引っ越したいと、友人知人に声をかけ、先日、薄い知り合いの女性が

「私の家の周りは空き家だらけで家賃も安いし、家主さんもいい人!
敷金もいらないからいいですよ」

と言われ、早速今日、オカンがその空き家を見てきました。


この数年に1度と言われる大寒波!
「寒いからやめといたら」と言っても、やっぱり
気になるんでしょうね。タクシーにシルバーカーをのせて
オカンがお昼に家を見に行って、家主さんと話をしてきました。

そして30分ほどして帰ってきたオカンに

「どうやった?」

と聞いたら

「アカンかったわ。あの子の言うたことウソだらけやった」

としょんぼり落ち込んでました。


まず、
「敷金はいるし、家は希望に沿うものでなかったし
やっぱりお金はいる(必要)わ」

でした。

敷金などは必要なところと必要でないところがあるので
仕方がないですが、今は全国的に空き家問題がありますので、
入ってくれた方が家主さんもいいと思うんですけどねぇ。

「やっぱりこの家に住まないとアカンのやろか」

と帰ってきてからオカンもすっかり落ち込んでいました。


家を探すのもなかなかみつからず大変ですが、
見つかったところで敷金はもちろんですが、
引越し費用などがかかり、サッと引っ越しできないのも
悩みですね。