便利なようで不便な世の中

いやぁ〜参った参った参りました。

この2日間、電話が通じず、
ネットもつながらない状態で
こういう時って続くもので
ガスは切れるわで大変な2日間でした。




14日の午前中、何事もなく繋がってた
ネットが、午後になって突然繋がらなくなり
自分で確認できることはやるだけやって
結局、どうにもならなかったのでヤフーに電話。


すると回線調整をしてくれたのですが、
回復せず、その後、違う回線調整をするので
1日、モデムをつけっぱなしにしておいて欲しいと言われ
まる1日モデムの電源をつけっぱなしにしておきました。


ところが、もう一度確認したいことがあったので
ヤフーに電話しようとしたら
電話から発信音が出ず無音。


「ええっ?!」


ちょっとまてよ。


と思って、モジュラージャックから直接
電話の線を差し込んで確認すると
これまた無音!


えええっ?!


結局は、今朝、NTTの人にきてもらって
外の電話の線が切れたのが原因で
電話ができない状態になってたのですが、
電線交換してもらって電話も復活、ネットも復活しました。


でも、最初にヤフーに問い合わせした時は
普通に電話ができたんです。


電話ができてたという事はまだ電線が切れていなかったと思うのですが、
その後、電話もかけられない状態になったんです。


なので、電線が切れたのでネットに繋がらなかった・・・
ではないと思うのですが、どうなんでしょう。


また、最初にヤフーに問い合わせた時は
コンピューターで


「モデムがおかしい」


というメッセージがでました。


なのに、ヤフーの方は

「交換して間がないのでモデムが原因ではない」

って言うんですけど、
何でも電化製品って、初期不良とかありますやんか。


今使ってるモデムは半年ほど前に交換したばかりですが、
使ってる期間が短い言うても悪くなる時は悪くなるんじゃないでしょうか。


それにしても、ケータイもスマホも持ってなくて、
固定電話の回線が壊れると、NTTにも連絡できず
とても困りました。


今回は、近所の方にお電話をお借りしたのですが、
通話料無料とはいえ、長く通話してると
こちらも落ち着かず、また、問い合わせてもコンピューターの
自動音声でイライラでした。


固定電話しかなく、回線が壊れると
どう連絡していいのかほんとに悩みました。


昔なら、電話ボックスや近くに公衆電話もあったのですが、
スマホやケータイの普及で公衆電話も
次々と撤去じゃないですがなくなってホント困りました。


イマドキ、スマホもケータイもない
私が悪いのでしょうが、問い合わせ電話をかけたら
コンピューターの自動音声で
便利なようで不便な世の中だと痛感しました。