食事中にむせる事が多くなった母

最近、オカンが
食事中にしょっちゅう咳をするようになりました。

おそらくむせているのだと思いますが



元々1年くらい前から
痰がからむ咳をするようになったのですが、
それとは明らかに違う咳です。

なので、私はオカンによく

「ゆっくり食べな」

って言うんですけどね。


というのもやっぱり年寄りになって
食べ物を飲み込むのが難しくなってくると
誤嚥性肺炎」になる可能性があるので、
そうなってくると怖いんですよね。


“大怪我”しないうちに対策をとらないといけないか
悩んでいたところにこういうのがありました。

>>ちょっとやわらかめ宅配食

最近は、糖尿病の方用のおべんとうや高血圧用の方の宅食便とか
体調に応じてくれるお弁当や宅食便が増えましたが、
こちらは、お弁当の食事をやわらかくしたものを届けてくれるサービスです。


まだ、大丈夫だけど念のためにというような
“ちょっとやわらかめ”

飲み込むのが困難になってきた方用の
“かなりやわらかめ”

食事が困難?になってきた方用の
“ムース状”

と3種類あります。

以前、老人ホームや介護施設
ドキュメントが放送された時に
お年寄りにやわらかいものを食べさせたりしていました。


やっぱりこういうの
そろそろ考えないといけない時期にきてるんでしょうか。
誤嚥性肺炎は怖いですしね。

最近の死亡原因のランキングなんかみてると
常に肺炎が上位にあって、
肺炎の原因の一つが『誤嚥』なので
オカンが食べてる時は常に心配です。