クーラーがっ!

この間、初めて自宅でクーラーをつけましたが
なんで、最近までクーラーをつけなかったというと

●電気代が心配
関西電力の需給状況が心配

と先日書きましたが、
もう一つ大きな理由があったんです。




クーラーをつけなかった理由
それは、このブログでも書いたことがあるかと思いますが、
クーラーの内部を掃除していないからです。

うちのおかん、痰がからんだ咳をよくするのですが、
それはもう喘息のようです。

年だからなのかよくは分かりませんが
よく分からないんですけど私はクーラーが原因じゃないかと
ふんでおります。

というのもこのクーラーを買って10年くらい。
フィルターの掃除はしょっちゅうやってたようですが、
内部の掃除は業者に頼まないとできないし、
その料金も高いので1度も掃除をしたことがないそう。

クーラーの内部は湿気が高く、ほうっておくとカビの温床に。
それも、

『肺クラッシャー』と言われる

吸い込めば肺の病気に直結し、死に至るやもしれない
恐ろしいカビがクーラーの中にできるそうなんです。


1度も内部を掃除していないし
10年も使ってるので、カビは生えてると思います。
なので、使うのが怖くて使わなかったんです。


で、連日35度を超える猛暑!
オカンも私もバテバテなのでしかたなくつけたのですが、
心配してたような事が。


私の場合ですが、クーラーをつけると大量に痰が出るんです。
元々、痰は出る方で、鼻の奥からとかよく出てたんです。
しかし、クーラーをつけると出、つけないと出ないという状態。
これは、肺クラッシャーと呼ばれるカビじゃなくても影響が出てるのでは?
と思い、今は、マスクをつけながらクーラーかけてます。


最近は、クーラーもお掃除してくれる機能がついてるものも多くなりましたが、
フィルターの掃除じゃなく、内部を掃除してくれる機能とか
乾燥してくれる機能があるものを選んだ方が良いそうです。


テレビショッピングなんかで売ってる
スプレー式のエアコンクリーナーなんかは
きちんと、かけるところにかけないと、火事の原因になるそうです。


とにかくまぁ、早く涼しくなってくれることが
一番なんですけどね。