初クーラー!

生まれてこのかた50年とちょっと。
今まで住んだ家にはエアコンやクーラーはなく
夏の猛暑も扇風機だけで乗り切ってきましたが、
今日、人生初!家でクーラーをつけました!!



このブログでも何度か書いてると思いますが、
うちのオカン、去年までお店を経営してたのですが、
去年で辞めて、お店のクーラーを自宅へ持ってきてたんです。


お店で使ってたクーラーですが、
業務用とかのじゃなくて、ホント、家で使う
普通の日立のクーラーです。
なので、自宅に持ってきてつけたのですが、
これまで1度、稼働するかしないかの確認はしましたが、
つける事はありませんでした。


それに、クーラーって電気代高くなるし、
関西電力の需給状況もこの猛暑で逼迫してるって
ちちんぷいぷいで言うてたのでつけるのがガマンしてたんです。


ところが、この猛暑。
和歌山に住んでますが、海風が入る分、
気温的には猛暑日になることも少ないのですが、
今年は何度となく猛暑日!おまけに今日も36度!
私もですが、77歳のおかんがバテてしまい


「例え、電気料金が高くなっても1年のうち1ヶ月か2ヶ月。
それならクーラーつけてもいっか」


と思って、5時を過ぎてからクーラーをつけました。


古いクーラーですが、

“涼しい〜”

おかんも、クーラーをつけたとたんに
食欲が出て、今、食べ終えたところです。


ただ、私の部屋にクーラーはないので
今、PCをしてる部屋は暑いです。
でもガマンできないほどでもないので…。


とりあえず、電気代は怖いですけど、
体調が悪くなるのがもっと怖いので…。


でも、スイッチを切るタイミングが難しいですね。