アイヌの涙で猛暑もヒンヤリ?

今年の夏前だったか

「今年の夏はここ数年で一番暑くなる」

っていう予想が出てましたが、
ほんま暑いですね。



私が住んでる和歌山も、海風が入るので
めったに猛暑日の予想はでないのですが、
今日も36度を超えてました。


クーラーはあるんですけど
クーラーの中を掃除してないので
つけるのが怖くてつけてません。


なので、しんどいですわ。



こんな暑い暑い猛暑の日は
アイヌの涙でヒンヤリ?




アイヌの涙は知る人ぞ知るハッカ油のことで
何年か前に


探偵ナイトスクープ」で話題になったものです。



熱いお湯に入れて混ぜて入ると
お風呂から出ると、ヒンヤリ涼しくなるというもの。


探偵ナイトスクープでは、探偵さんが

サブ〜と毛布をかぶっても震えていました。


実は私も何年か前にアイヌの涙を買った事があるのですが、
と言ってもハッカ油です。



説明書には


「効果が強くなるので適量を入れて下さい」


と書いてました。




ところが・・・・・



ハッカ油、一応『油』ですので、
お湯に入れると、油分が浮くんです。



丸い油分がお湯表面に浮いてて
全然お湯と混じらず!



ハッカ油を入れたお湯に入ると
浮いたハッカ油が皮膚についたところだ
スースー。



とても、探偵ナイトクープの探偵さんみたいに
ブルブル震えるということは全然でした。



全然期待はずれでしたね。



当時はクーラーもなかったので
なんとか生活の知恵で涼しくすごそうとあれやこれやと試してみましたが
暑いもんは暑いですね。