妊活のお守り?妖精?ココペリちゃん。効果はあるの?

今、楽天市場を覗いてたら

“人気キーワード”みたいなところに


『ココペリ人形』


って出てて、「なんやろ?」と思ったら


ネイティブアメリカンの間で
お守りとか幸運を呼ぶ妖精として崇められてる
妖精のお人形でした。


コレ


雑誌に

「妊活のお守り」として紹介されたり

もしかしたら、テレビでも紹介されたのかもしれませんね。


妊活されてる方へのちょっとしたプレゼントにされてる方も
多いようです。


しかし、本当に効果があるんでしょうかね?
私はとにかく、金運と健康運が良くなれば嬉しいですけどね。



何年か前にもこういうの流行りましたよね。


エケコ人形



エケコ人形の方は

「効果があった!」という人もけっこういましたけどね。



こういうので幸運を運んでくれるなら
嬉しいですけどね。