モノにも心

今使ってるノートPC。
5〜6年使ってるでしょうか。


調子が悪い状態が頻繁に起こるようになったので
とりあえず、中古PCを買ったのですが…。




買って1年くらいして、保証期限が切れた頃から
次々と不具合が出てきて、今日までだましだまし使ってきました。


ところが最近は起動するのもやっとという事も増え
新品のさらっぴんのPCを買う余裕はなかったので
中古のPCを買ったんです。


ところが、この中古PC、なんか言うことを聞かない子で
これまた次々不調と不具合。
ホント、つきっきりで面倒みてるような状態なんです。


すると・・・・今まで使ってたPCが
ヤキモチを焼いてるのか、私が中古PCにつきっきりになったので
前のPCが頑張り出して、最近は前のPCの不具合が
なくなってきたんです。


今は、どちらもハーフハーフで使ってる状態ですが
モノにも心があるんだなぁと思ったんです。


テレビを買う時もこんな事がありました。


今のテレビを買う時に、
エコポイント制度の時に買ったのですが、
前のブラウン管のテレビは永年使ってましたが
まだ故障もなく元気な状態でした。


ところが、地デジが始まるということで
テレビが見れなくなると聞いたので


「買い替えなきゃ」


と思ったんです。


でも、テレビは故障もしてないし、
故障もしてなかったら、経済的に余裕がなければ
買い換えませんよね。


で、あとちょっとで地デジ放送が始まるという時に
このままだといつまでたっても買い換えられないと思った私は


「アンタはもう十分働いてくれたから休んでいいんだよ」


って、ブラウン管テレビを撫でながら言ったんですよ。
すると、次の日からテレビが映らなくなったんです。


不思議なんですけどね。


で、結局それから1週間後くらいに今のテレビを買ったんですけど、
これも「モノにも心があるんだなぁ…」って思った時でした。