プロパンガスがなくなるサイン

我が家は都市ガスじゃなくて
プロパンガスです。


都市ガスはガスが切れてもなくなっても
わざわざガス屋さんに連絡しなくてもいいから
いいんですよねぇ。


それに使用量が安い!


というのも、うちのオカンが店をしてたときに
都市ガス(大阪ガス)でしたが、プロパンガスとは
比べ物にならないくらい料金が安かったです。


なので、都市ガスにしたいんですけどねぇ。




で、我が家はプロパンガス。
もうすぐガスがなくなるかな?って頃に
ガス屋さんに電話して替えてもらうのですが、
一昨日、ガスがなくなりそうだったので
電話をしたんです。


で、ガス屋さんが来て取り替えてくれるのかな?
と思いきや、ガス屋さんから

「まだボンベの中にガスありますよ」

という電話がかかってきて、
結局、替えてはくれませんでした。


「おかしいなぁ…。もうガスが少なくなってると思うんやけど…」


と思ってたら、次の日、
お昼の用意をしてるとき、じゃがいもの煮っころがしを作ってる時
ガスが切れ、火が消えました。


「やっぱりガス少なくなってたんや。
替えてくれたら良かったのに…」


と思ってもう一度ガス屋さんに電話して
今度こそ替えてもらいました。


プロパンガスがなくなる時、量が少なくなってる時に
ガスを使うと、ガスの臭いがするようになるんですよ。
少しだけなんですけどね。


普段、普通に使ってる時はガスの臭いはしません。
ボンベの中に入ってるガスの量が少ないと何故かガスの臭いがするんです。


これは私が子供の頃、
今とは違うガス屋さんの時に、よくガスの臭いがするので
ガス屋さんに聞いたんです。


するとガス屋のおっちゃんが

「ボンベの中のガスの量が少なくなると
ガスの臭いがするんですよ。
ガスの臭いがしたら、量が少なくなってるサインです」

と教えてくれたんです。


なので、今でもガスの匂いがすると
ガス屋さんに連絡するんですけど、今回は、
ガス屋の方がチェックしても、まだ、量が入ってると
思われたようです。


私の言うことに間違いはないのに
ガス屋も1回目の時にガスを替えてたら
2回も来なくてよかったのに…。